カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年を振り返る
今年もあと僅かとなりましたが、相変わらず全然更新できない一年でした。
大反省です。
でも、たぶん来年も同じ様な感じでしょうね^^;


更新はしてませんでしたが、細々と制作はしてましたので、今年の完成品でも晒してみましょう。


CA3I00701.jpg
ギャン以来1年ほど制作ブランクがありましたので、新しめのMGを素組で。
モデグラの作例で一目惚れしたFAZZカラーで塗ってみました。
ファイナルラップさんのコンテストで銀賞をいただきました、ありがとうございます。


CA3I00401.jpg
コジマ塾で、静岡ホビーショーに展示をするというので、カプルを担当させてもらいました。
誰かさんに「よく1/100なんか作れるなぁ」と言われたが、
「よく1/144を1/100並に作れるもんだ」と言いたい。
ファイナルラップさんの春コンのテーマが「ユニコーンガンダム大会」だったので、
そのまま「カプール」としてスライド参加(笑)
どさくさにまぎれて銅賞までいただいてしまいました。


CA3I0017_20131229001206bb3.jpg
おまけ画像。
誰か気づいたんだろうか?まあ、自己満足。


5th.jpg
名古屋で行われたモデラーズパーティに参加させてもらいました。
時間が足りなくて、武器などに手が回らなかった部分もありますが、無事完成しまして、
5位入賞というありがたい結果をいただくことも出来ました。
完成品の写真を全然撮ってなかったので、公式HPより転載。
問題がありましたら、すみません。


CA3I00451.jpg
サフ直前の全身画像。
腹で5mm、股間軸で5mm延長、上腕もそれに合わせて5mm延長してます。
ガトー用ってことで、GP02のオマージュっぽく肩を大型化。
前腕が左右分割ってありえないでしょ。
って、そんなことをやってるから、時間が足りなくなるわけで。


CA3I0049.jpg
流用しても修正する手間が多そうだったので、バックパックは新造。
リアスカートは量産型の物に変更してます。


CA3I0051.jpg
ほとんどこの肩に制作時間をとられました。
その割に外からはあんまり見えない。


CA3I0056.jpg
スネの外側にバーニアを1基増設してます。
かかとと同様に、バーニアの逃げを作ってやりました。



これもファイナルラップさんのコンテストに出しまして、初めて金賞をいただきました!
投票して下さった皆さん、ありがとうございました。


それでは、皆さん、よいお年を~!

ホビーショーお疲れさまでした
出張から帰ってきてからと言うもの、コジマ塾のじょしこんの制作に追われてしまいまして、またまた更新が空いてます^^;

せっかくコメントもいただいてるのに、ほったらかしで申し訳ありません。
おかげさまでと言うか、なんと言うか、無事作品も完成しましたし、少しホッとしている所であります。


近況を少々

CA3I0022.jpg
花見の季節に出張してて、花見に行けなかったので、遅咲きの海津大崎へ。
休日はえらい混雑らしいですが、平日だったのでゆっくり見れました。
だいぶん遅かったのですが、最後に満開の桜が見れ大満足^^


CA3I0025_20130519214933.jpg
炊飯器で作れるアップルタルト。


CA3I0024_20130519214932.jpg
生地を流し込む様は、型取りのシリコンを流してる感じ^^;


CA3I0030_20130519214934.jpg
草津の三大神社で藤祭り。
蜂がメッチャ多かった。


20130519074427.jpg
まこりんさんが会場で写してくれはったのを転載。
他の作品もすごかったですけど、とりあえず。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

俺はもデラーをやめるぞぉ
まあ、お約束なので^^

こんな時ぐらい更新しとかないと、いつ更新できるかわかりませんわ。

2年ぶりに広島に出張中です。

3月は全然ホテルが取れなくて、2回も移動するハメに;;

これでやっと落ち着けます。





3月もいろいろありました。

前厄ということで、厄払いに行ってみたり。

いつのまにか、40になったりしましたよ。



コジマ塾でコンペをやるということで、カプールをやり始めました。

ザクレロを作ったときに、肩のブースターをボールではなくて、カプールを使う案もあったので

在庫に2個ありましたので、今回はそれを使うことにします。

CA3I0010_20130401214753.jpg
大体の形が出ました。

腕は、もうひとつ分を使って、関節を1つ増やしてます。

ハイゴッグの後継機らしく見えればいいかなと。


CA3I0007_20130401220415.jpg
モノアイが奥まっているのと、胸のミサイルがカバーに対してみっちり感が足らないので、

前に5mm押し出す形で解消しました。

開閉はできなくなりますので、開状態で固定とします。


CA3I0005.jpg
足首の軸が高くて安定感が無いので、角度をつけて再接着。

足首周りがすかすかだったのも同時に解消しちゃいますよ。

足首のエッジが非常にだるいので、整形するのにあちこち切り刻みだしたらえらいことになっちゃいました。


CA3I0018_20130401214752.jpg
今はちまちまディティール作業です。

なんか目の焦点が合わん気がする。もう老眼なのかなぁ・・・・^^;


CA3I0016.jpg
0.5mmのタガネで溝を彫って、プラ棒を接着して、ザッと削れば出来上がり。

基本的な工作なんで説明するほどでもないですが。




大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

梅は咲いたか~♪
桜はまだかいな
サクラサクと良いですなぁ。

と言うわけ、でもないですが、先週は北野天満宮に梅見物に行ってきました。

CA3I0083.jpg
まだ咲きはじめで、ちらほら程度でしたが、春はもうすぐそこまで来てますね。


で、今日は、チョコフォンデュなるものをしてくれまして、初めて食べたんですけど、
溶かし方がうまくいかなかったり、なんだかんだありましたけれど、
貴重な経験でした^^

CA3I0088.jpg



話は変わって、ちょっとずつ進めとります。

CA3I0089.jpg

フロントアーマーが短い感じなので、上端を延ばしてます。
各エッジの厚みが薄いとこにプラ版を貼り足したり、バンダイエッジの処理など。
足首の切り離しは定番ですかね。

CA3I0073.jpg

肩軸はあまりにおもちゃっぽいので、切り欠いてブロック状の物をでっち上げてます。

動力パイプはどうしよう・・・。

と言うわけで、今日はここまで。


ほいじゃのぅ


できました
あけましておめでとうございます。
と言うのも、はばかれるほどのご無沙汰です^^;
って言うか、もう2月じゃありませんか。

なんだかんだでバタバタしておりまして、更新もままなりませんが、
少しずつですが、やっとプも作業できるようになりまして、1年以上ぶりに完成品が出来ました。

CA3I0071.jpg

モデグラの作例にしびれて、まんまパクってます。
細かいとこはとても見れたもんじゃありませんが、やりたいことは出来たので少し満足。
あまりにも久しぶりなんで、メッチャへたくそになってます。
少しの手抜きがもろに出てしまってますね・・・。

次の更新はいつになるか分かりませんが、ぼちぼちやっていきますね。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。