カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





AKD48
おニャン子世代ですが、ICHIGOちゃんの方ばっかり見てたような・・・。
まあ、そんなことはどうでもいいですが、すっかり放置癖がついておりますね。


ホビーショーにも行けず、モスピーダも放り出しといて何をしていたかといいますと、




GRL_0004.jpg
GRL_0003_20100529093855.jpg
GRL_0002_20100529093854.jpg

こんなん作ってました~。


えふらっぷさんのコンテストに、てんちょさんに内緒で作って4体並べようと言う企画だったんですが、
僕の割り当ては「プロト」ですか・・・。
色替えだけでいいですって言っても、それはもデラーに対するフリにしかなりませんから。


写真はブラシ塗装後に組んでみた物。
相変わらず携帯写真なので汚いですが、さすがにでかいですね。
続きはWEBで、もいいけどお店でね^^


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

更新
いい加減まともに更新しないと、怒られそうなので更新しておきますね^^;

やっと金色になりましたよ、って運転免許の話ですが・・・。

そう言えば、黄砂で大変なことになってましたが、
普段から削りカスや塗料なんかでもっとひどいことになってるはずなのに
あまり気にならないのはなぜでしょう?^^:



免許センターに行った足で、えふらっぷさんまでお出かけしました。
冬コンの結果が発表されましたので、楽しみです。

こちらも金といきたいところですが、なかなかそうはいきませんで、
受賞された方おめでとうございます^^


ぷの更新はこちら
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

Z 刻をこえて
すっかり更新の刻も飛び越えて広告が出ちゃってますね。
毎度のことですが、すっかり放置してしまっております。


いまさらですが、やっと時をかける少女を見ました。
本当にいまさらですが、やっぱりいいものです。
ボランティア部の女の子がお気に入り。


先日、久しぶりにコジマ塾に参加できて、カメラ撮影のコツなんかを
教わることができ、かなり目から鱗でした。
とは言え、なかなかギャラリーの更新もできてないのですけど。
ZIGGYさんにもっとギャラリーに力を入れなさいと言われたんですが、
まあ、そのうちに、ボツボツと。


誰も気にしてないとは思いますが、エルガイムmk2は一応完成して、
エフラップさんの冬コンに参加させていただいています。
これでやっと次のキットに取り掛かることができます。


というわけで次のお題はこちら
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

ZAKU RELOAD
モデサミ作品について自分なりの解説を少々したいと思います。

まあ大方が与太話なので、あまり興味はないかもしれませんが、「ブログは人のためならず」と誰かも言ってますので、好き勝手に書くことにしますね^^


≪はじまり≫
ザクレロって、映画じゃいなかったことにされてるけど、もしザクレロがあるとしたらどういうデザインになるのかってのと、
ドラッツェって、ザクレロに見えないかなってのがはじまりです。
ドラッツェ=ザクレロってあんまり会場で気づいてもらえなかったみたいですけど、結構みんな考えてると思ってたのに意外ですね。

タイトルの「ZAKU RELOAD」
すでに旧式になってしまったザクを戦線に引き戻すために、各部を強引に強化。
再装填された弾は不発で終わるのか、銀の弾丸となりえるのか?
それは誰にもわからない・・・。

なんてことを考えていましたが、もちろんデザイン上の「RELOAD」でもありますね。
なによりも、自分自身の再チャレンジという意味の「RELOAD」でもあります。
まあ、「ZAKU(ザク)RELO(レロ)AD」のもじりではあるのですが。
ZAKU Release of the Lock」/幽閉からの解放者ザク=デラーズフリートの決起に際し、潜伏を解き、尖兵となるべく作られたMSって感じの意。
ってタイトルも考えてはいたんですが、長いし、意味わからないので単純な今のタイトルにしました。

CA340017_20091112233953.jpg
CA340018.jpg

初期のイメージラフ。
バルケロスとかそんなのがモチーフ。
ドラッツェの肩のブースターポッドはショルダーアーマーを流用した物ってのが、ポイントだったりするのですが、これを描いた数日後に発売されたHJで、Harryさんのドラッツェに同じアイディアが・・・。
しょうがなくこの案はボツ。
かぶりはこの頃から・・・。



時は金なり
CA340001_20090610205449.jpg
CA340001_20090610205449.jpg

先日の日曜日、毎年恒例の福井プラホビーコンテストに行ってきました。

テレビや新聞の取材も来るかなり大きなイベントで、600作品以上集まってたのでしょうか。

やはり、こういった現物を見れる催しというのは楽しいですねぇ。

中でも気になったのが、ハセガワの1/48をすっ飛ばして、タミヤ製の1/32のYF-19をスクラッチされてた方。
未完成でしたが、来年の完成の行方が楽しみです。

あとはVF-171。何気にメサイヤより好きな形だったりもします。
最初普通にキットがあるもんだと勘違いしてたんですが、一緒に行ったすえぞうさんに指摘されて、やっとこさスクラッチだと気付きました。
よく見りゃ、作者名が「たいぞう」さんとなってまして、納得の出来栄えでございました。

上の写真は帰りのSAで食べたおろし塩そば(食べかけでごめんなさい)。


CA340002_20090610205455.jpg
CA340002_20090610205455.jpg

ファントムのマーキングをするのに、大きな数字が必要なため、一時はカッティングプロッタの導入も検討しましたが、結局手作業ですることに。
シールの台紙のつるつるでない方に文字を印刷し(写真の文字は正位置ですが、本当は反転するのが正しいです)、つるつるの方にマスキングテープを貼って切り抜きました。
多少いびつですが、何とかごまかせるといいんですけど・・・。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
