カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


シャアが来る
巷ではひこにゃんがぷちブームですが、その一環らしく彦根で赤まつりが行われます。

やはり赤といえば、あの人!
池田秀一さんと古谷徹さんがトークショーに来られるそうです!
すごいなぁ、生で見られるんですね。明日行ってみようかな^^
実は若井おさむだったらどうしよう・・・。

ところで、今月の電ホ買いました。
あ~、写ってますねぇ。



大隊長のカバンの陰に黒い服着た人が。
まあ、それは置いといて。

20070826022445.jpg


まあ、ホントに赤ダルマが良くやってくれました。
でも、あぁぁ・・・、思い出すとあん時はこっぱずかしいですねぇ^^;

あんまり口や顔には出さないんですけど、実はすんごい負けず嫌いなんですよね^^;
去年とかも、ネットなんかですごい作品を目の当たりにしてると、もっとすごいの作ってやるぜ!
みたいに意気込んではみたものの、勢いだけで仕上げは荒いよねってのが丸分かりで、まあちょっと目に止まってもらえればいいかなって感じ(特別賞くらいはもらえるといいな^^)
だったのが、何の拍子にか1位になってしまって自分が一番驚いていました。
となると、自分以外の人たちからの「よーし、今度は俺がもっとすごいの作ってやるぜ」オーラみたいなのが伝わってきたりして、(自分だったらそう思いますし)
それまでの毎日の積み重ねとかを思い出すと、実はそれは他の参加者分の積み重ねの上に成り立っている物であり、
うれしさの反面、非常に大きなプレッシャーとなって「体を通して出る何か」が壇上で見せてしまった姿なのかもしれません。

で結局、ざくさんが日本代表となられたわけですが、正直ほっとしてました。
とてもこれ以上のプレッシャーに耐えられそうにありませんでしたから。
でもね・・・、負けず嫌いだけはどうしようもなくて、じゃあ来年はもっとすごいの作って日本一にのし上がっちゃるけん!と密かに闘志を燃やしたりして^^;
まあ、思うだけなら自由ですし^^出来る出来ないは別として。

で、今年なのですが・・・。
と思いながら作ってるうちに、自分でもわけがわかんなくなってきて、「これ本当に格好いいのか?」「これはした方がいいのか?」と自問自答の日々で、時間がなくなんとか荒いまま仕上げたものの、最後まで「グフ越え」と言う実感はありませんでした。

CA340006.jpg


しかも、土曜にコジマ塾のみなさんと合流後、次々と並べられる作品を見てこれは終わったなと^^;
頭の中はすでに、「来年はもっとすごいの作っちゃるけん!(女帝調)」に切り替わってました^^
その後ドンちゃん騒ぎへ。
解散後、ブラックスマーフさん、るーさんとネットカフェで一晩を過ごすも、明日のことを考えるとなかなか寝付けません^^;
明日になったらあの人もあの人もあの人もあの人もあの人も来るでしょ・・・、あの人は来るんかなぁ・・・。
指折り数えると、もう賞が残ってませんねぇ^^;
結局ほとんど眠れませんでした。

前日の徹夜に続いて、少々ウトウトしただけでテンションは高いまま朝を迎え、すえぞうさん、にゃにゃ坊さんと会場近くのマクドで合流。
まこりんさんはぎりぎり間に合いそうで、まさに大トリって感じで会場に現れましたねぇ^^

20070826022517.jpg


やはり、思ってた人たちが思ってた以上の物を仕上げてきてますよ。
ますます凹むものの、「来年はさらにもっとすごいの作ってやるってばよ!(ナルト調)」と一部がむくむくと^^

中でもずば抜けていたのが、サザビー。周りの人の声を聞いてると、去年ジ・オの人(TOCさん)だと話されてるのを聞いて納得!
プロポーション変更とディティールの丁寧な工作と、隙のない仕上げが見た誰もを唸らせてましたねぇ。

ますます凹みつつ裏ガン王会場へ
そこでもさらに凹まされるハメに・・・^^;
「だから、もっとすごいの作るんだって!(越中四郎調)」

その後ガン王会場へ戻ってくると、王子さんとご対面。
「1位おめでとうございます」
「・・・・ナニカノマチガイデハナイデスカ?」

20070826022429.jpg


去年の出来事が一気に思い出されます・・・。
この一年で実に多くの方と知り合いになることが出来ました。
去年は「他の誰か」であったものが、それぞれ「顔も浮かぶ仲間」になって、その想いというものもブログや直で見たりして、確実に去年より大きな物になりました。
しかし、だからこそそれらをすべて受け止め、それに負けない物をと言う気持ちで出来た物がこの作品でした。
他の方の作品が刺激になり、モチベーションをもらい、それらがあって初めて形となったわけです。
制作途中にはいろいろあったし、自信を持って受け止められるだけの物かと言えば、まだまだ至らない所も多いと思います。
途中間に合わずに逃げ出してしまいたくなったこともありましたが、一緒になって頑張ってきた人たちと同じ会場で出品すべきだと思ってなんとか間に合わせることが出来ました。

去年は単にプレッシャーとしか感じていなかったものが、今年は一味違った暖かさをもって溢れてきて、本当にたくさんの方と知り合えて良かったと思えました。

20070826022458.jpg


長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
何を生意気なと思われるかもしれませんが、なるべく当時の気持ちをぶっちゃけてみました。
若輩者ゆえこれからもなにとぞご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

最後になりましたが、TOCさん、YⅡさん、コジマ大隊長さん本当におめでとうございます。




























そして応援してくださったすべての皆さん、本当に
















ありがとう











スポンサーサイト

この記事に対するコメント

カワシマさん、お久しぶりです。
以前1度カキコまさせていただきました。
ガン王おめでとうございます^^

直接作品を拝見出来る現地に行けない距離が恨めしいです。
圧巻です!
この素晴らしいズゴックとカワシマさんの熱い思いを頂いて帰ります。
モチベ最高に高まりました^^
では、また。

【2007/08/26 04:09】 URL | ぐっちMAX #- [ 編集]


あらためまして1位オメデトウございます~~
しかも前人未到の2連覇とはあまりにグレート!!

悲喜こもごもな思いの成せる技
静かな物腰のなかに秘められた
マグマのような情熱
それが結果となって実を結んだのですね

これからも仲良くしてやってくださいね
そして・・・
2次課題ガンバッテね~~~ww

【2007/08/26 07:35】 URL | コジマ大隊長 #- [ 編集]


あらためまして、おめでとうございます!
ガン見させてもらった時は興奮しました~!!

日頃より作るジャンルは違えど、いつもいいモチをいただいております。

是非とも来年は僕をプロデュースしてくださいネ(笑

ではまたお店でv-222

【2007/08/26 09:23】 URL | すろーはんど #KU.fK8B6 [ 編集]


こんにちわ。はじめまして。Tocです。
改めてまして1位おめでとうございます。これからの二次課題大変とは思いますがガンバってください。
ガン王会場では、あまりお話できなかったのですが(覚えていらっしゃいますか?)ほんとは、作品製作の苦労話とか伺いたかったのですが・・・
いやーしかし、去年の作品や今年の作品、凄いです。このオヤジモデラーのテンションあがりっぱなしです。是非グランドチャンピオンめざしてがんばってください

もしご迷惑でなければ相互リンクをさせていただきたいのですがご検討ください。

【2007/08/26 15:47】 URL | TOC #- [ 編集]


改めて、カワシマ様へ。2連覇おめでとうございます。
ちと、拝見させて頂きましたが、途中から感情移入してしまい、ラストにウルっと・・・。

「・・・・・・、雨が降ってきたな」

正にこの台詞を言わせてください。(爆


私如きがこんな事言っていいのか、よくわかりませんが・・・。いいのかなー。

あれだけの、完成度を仕上げられるのは持ってあるスキルだけではなく、情熱・気迫・その他諸々が他の方々よりも高かったからこそ、1位になれたしあの場面で見事なる男泣きがあっったんだと思いますよ。(皆様失礼いたしております。

ネオンには正直あれだけのモノは、まず死ぬまでかかっても無理っぽいですよ。(てか、まず無理w

2次課題かなり大変だと思われますが、無理をなさらない位で頑張って下さい。陰ながら応援してます。 

【2007/08/26 21:30】 URL | ネオン #- [ 編集]


こんばんわ!
改めまして1位オメでとうございました。
かっこいかったですもんね、あのズゴック。

これから課題というタイトなことが待ってますが、
頑張ってください。楽しみにしています。

【2007/08/26 21:33】 URL | たろくん #- [ 編集]


V2おめでとうございます。

やっぱりアナタはすごいっすよ!
去年のグフを見たときからやる人だとは
思っていたけど連覇とは…変態だ…否スゴイよ!

今度会った時じっくり聞かせてくださいね
熱いプラモ魂を

【2007/08/26 22:24】 URL | カケヒ軍曹 #- [ 編集]


今日、僕も雑誌買って確認しました
2連覇オメデトウございます!!!
僕が前日、ズゴックを凄いって言いまくってたいたのを覚えておいででしょうか?
うっはwww おれテラ見る目ありwww
(↑自意識過剰)

そうですね やっぱ自分がカッコイイと思って作った作品が、他の人に認められるってーのは
モデラー冥利につきるのではないでしょうか

来年はガン王10周年!
また皆で騒ぎに行きましょう(^^)

【2007/08/26 23:51】 URL | ポッキー #- [ 編集]


カワシマさん、おめでとうございます!

東海組み、ネタ担当のMAEです!(笑)

自分自身、去年初めてガン王大阪に参加して、例の表彰式を見て「ガンプラでこんなに感動できることがあるんやぁ」と感動して帰ってきました。
その感動を今年も味わえることになるとは!
おめでとう!と言うよりも、ありがとうと言いたいですね。
あんな感動をくれたカワシマさんにお礼を言いたいッス。

また祝杯をあげたいっすね!

【2007/08/27 01:08】 URL | MAE #- [ 編集]


おめでとうございます!
今回は時間が有れば会場で男泣きのカワシマさん見たかったのだけれど、都合で行けませんでした・・
それにしても年々恐竜的進化をとげつつあるアマチュアモデラーの世界の中でものの見事に王者二冠!
ホントに凄い!!オリジナリティが弱い僕にとって、もの凄い勉強になりました!
カワシマさんの手でしか生まれることのない素晴らしい作品、いつか生で見られることを切に願ってますよ!

【2007/08/27 01:36】 URL | Mr. #grGQ8zlQ [ 編集]


○ぐっちMAXさん
自分自身が、他の方からいただいたモチを形にしただけですので、
それを見てもらって、また他の方に刺激となってもらえれば何よりだと思っています。
そして完成したのも見てまた僕もがんばれますから^^

○コジマ大隊長さん
これもひとえに大隊長はじめ、塾のみなさんとの交流があってのなせる業ではなかったかと^^
結果は、まあ、おまけみたいなもんですから^^;
これからもお邪魔させていただきますので、ますます交流の輪が広がることを楽しみにしております。

○すろーはんどさん
こちらこそいつも溜息ばかりつきながら見てますよ~。
見習わなければならないところが多過ぎです^^;
プロデュースなんてとんでもないですが、一緒にネタ出しをするのは楽しいですから、是非またお店で^^

○TOCさん
こちらこそ後半ほとんど放心してましたので、お話も出来ずに残念です。
TOCさんの方こそ、いろいろと制作時の苦労とかお有りだと思いますので、またお聞かせいただきたいものです。
相互リンクの件、迷惑だなんて、大歓迎です。
またお会いする機会もあると思いますので、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

○ネオンさん
スキルなんてそんな大した物は持ち合わせていませんが、気持ちだけは持ち続けることが大事なんだなぁといつも思っています。
いつも前向きで行きましょう^^

○たろくんさん
あの時には、もう自分ではカッコいいのか悪いのか客観的に見れなくなってました^^;
課題はまだどうなるか分かりませんから、それはまたその時に^^;
今はもうちょっとゆっくりしときます^^

○カケヒ軍曹さん
なぜか周りには変態さんが多いようですので(失礼^^;)、多少は感化されてしまったのでしょうか?^^
先日はお会いできませんでしたが、また塾でゆっくりとお話しましょう^^

○ポッキーさん
こうした1年に1度のお祭りですから、皆で集まって騒げると言うのはいいですねぇ。
皆ががんばってるから、俺も負けてられないぞ!みたいな向上心にも繋がりますし。
来年ももっと楽しむぞ~^^

【2007/08/27 02:13】 URL | カワシマ #- [ 編集]


ええー まじっすかーーー!

1位っすかーーー!

すっげえええぜえ

やっるうーー

さっすがカワシマさん!

おめでっとーー!

【2007/08/27 10:09】 URL | Takuya #9DD8ZWDM [ 編集]


○MAEさん
僕の方こそ、MAEさんの作品を拝見して、感嘆の嵐です。
次は百鬼でお会いできるのを楽しみにしております。
MAEさんの祝杯もその時にでも^^

○Mr.さん
またお会いしたかったのですが、非常に残念です。
あんな物を作られてるのに、オリジナリティが弱いなんてとんでもない^^
氷河期が来て恐竜的進化が止まらないように、これからも熱く行きましょう!

○Takuyaさん
ご連絡が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした^^
僕にももっとダメだししてくださいね^^;
来年は一緒に出されるんですか?
お手柔らかによろしくお願いします^^

【2007/08/27 21:57】 URL | カワシマ #- [ 編集]


激・遅れました

改めておめでとでしたー!
素晴らしいっすよ、もはや変態集団のエースですよw

おっしゃるとおり、
「来年はカワシマさんに悔し涙流させちゃらぁ」と企んでる凄腕おられるでしょが~何かもう異次元のパワーを発してますもん。
…いや待てよ、ひょっとしたら来年は壇上で『カワシマ賞』とか授与してたりしてw
(そんときはご贔屓にヨロ)

二次課題etc,も爆進・一掃しちゃってください!

【2007/08/28 22:45】 URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集]


改めて、おめでとうございます!

コジマさんも仰ってますけど、
物静かなお人柄からは想像も出来ないような熱いスピリットと、それを形にする超絶技巧が揃っていたからこそ、あの偉業を成し遂げられたんでしょうね。

あの表彰式のとき、「ここ」は漢(おとこ)が泣く値打ちのある世界なんだと・・・
(次元は違えども;^^)自分もガンプラやってて本当に良かったな~、と思えました。

是非頂点目指して頑張ってください^^

【2007/08/29 00:01】 URL | フリークショウ #q1ShS38Y [ 編集]


はじめまして。北海油田です。
ガン王2連覇おめでとうございます。
雑誌にて拝見し、その独創性の豊かさに、驚きと感動をおぼえました。
次回作楽しみにしております!
(体には十分気をつけてくださいね!!)

【2007/08/29 00:26】 URL | 北海油田 #- [ 編集]


カワシマさんはじめましてバティと申します。
電ホ買って見ましたよ。この作品!!!
スゴイですね~!
改造されている所も、もちろんスゴイのですが
この色使いがカッコいいです!
HIセンスさを感じます!!!
もしも次回コジマ塾に参戦出来れば
この作品ナマで見れるのでしょか?
ぜひ見てみたいです!

あの~ですね。いきなりなのですが
このblogリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

最後になりましたが、ガン王優勝おめでとうございます。
本当にすごい作品だと思います!

【2007/08/30 21:38】 URL | バティ #- [ 編集]


○ZIGGYさん
異次元っすか?^^;
来年は~・・・、いや、まあまずは今年ですね。
まだどうなるか分かりませんから^^;
凄腕の刺客の筆頭が何をおっしゃいますやら^^
早くギャン完成させて、合体させましょう^^

○フリークショウさん
あまり漢が泣くものではないんですけど^^;
自分の中ではそれだけの価値があったと思いたいですね^^;
それに共感された方が多いというのは、同じ思いの熱い漢がたくさんいると言うことでしょう。
来年もまた熱い気持ちをぶつけ合える場でありたいですね^^

○北海油田さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
期待にそえるかどうかは分かりませんが、少しでもたくさんの人が
喜んでもらえるような作品を作れるように、これからもがんばりたいと思います。

○バディさん
はじめましてですが、ブログは拝見させていただいています。
根気の要る作業を丁寧にこなされてるなぁ、と感心させられています。
リンクの件、ぜんぜんOKです。
またこちらからも工事しておきますね。
それでは、また塾などで会いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

【2007/08/31 01:21】 URL | カワシマ #- [ 編集]


僕のblog見てくださっていたんですね。
根気ないんですよ。実は...。
とてもイラチなんです。
けど、やり出したら止まらないんです。

早速リンクさせて頂きました。
有難うございます。
これからは?これからも毎日お邪魔します。
こちらこそコジマ塾参戦の時は
よろしくお願いいたします。

【2007/08/31 02:54】 URL | バティ #- [ 編集]


カワシマさんこんにちわ

「一位おめでとうございます^^」

ともう一度w

やっぱり思いの詰まってる作品は違いますね!

百鬼現地に行けるようになりました(日帰りだけど)ので百鬼でまた会いましょう(´▽`)ノ

エントリーしてるのは去年カワシマさんに負けたヤツなので目新しくないけどね(´ω`;)

【2007/09/02 18:24】 URL | 王子 #- [ 編集]


○バティさん
すいません、前のコメントでお名前間違ってましたね^^;
リンク追加させていただきました、今度は間違ってないはず^^

○王子さん
エスカレータ上がって直後のサプライズでした^^;
百鬼でお会いできるのを楽しみにしてます。
前回の百鬼で拝見したジン(でしたっけ?)また見てみたいんですけど・・・とお願いしてみる^^

【2007/09/04 22:02】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

電撃ホビー見てたら…

『ガンプラ王:川嶋伸貴さん 2連覇』…とほう、世の中には凄い人がいるなぁ、と関心…ん?川嶋…カワシマ?…ガンプラ王?どこかで聞いた文字列。もしや!→調査→やはり!ワンフェスでANDTOY-CRAFT!のまんまさんが言っていた人だ。説明:まんまさんは川嶋さんのブログの
爆炎乳 Backyennew Blog【2007/08/30 21:31】






  1. 無料アクセス解析
