カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


完璧コジマ塾
今週は、えふらっぷさんのコンテストの結果が発表されたり、コジマ塾へ参加したりとモチベーションアップになることが非常に多かったです。

他の方の作品や作業を見ていますと、いろいろ参考や勉強になることが多いですね。
即使えることばかりではないですが、いつか頭の引き出しにしまっておいて、知識として蓄えておくのは非常に大事だと思います。
小心者なので、あまり直接聞いたりすることができずにいましたが、あちこちで話されてることを小耳に挟んでいるだけでも、いろいろなアイデアがあふれてきます。

その中で即採用させてもらったのがこちら。
w1_005.jpg

高圧ガス工業の「シアノンDW」です。
このままではただの瞬着なのですが、アルテコの粉と混ぜることでアルテコと同様の使い方が出来るのです。
ならアルテコのままでいいわけですが、アルテコだと乾燥したときに表面に出来る気泡がほとんどないこと、もろくてかけてしまうことが少ないと言う利点があります。
塾で実演してもらった時と、実際に使ってみた感じとで硬化時の粘りのようなものが違う気もしますが、粉の混ぜる量をいろいろと試してみる必要があるかもしれませんね。

今回は薄め液について非常に興味深いことを聞きましたので、W1の塗装の時に試してみたいと思います。

こうやっていろいろ教わるのはいいのですが、自分がしていることと言えば特に目新しい事もなく、なんとなく心苦しい気もします^^;

肝心の塾の内容については、こちらで詳しくレポートしていただけると思いますので、そちらにお譲りいたします。
写真もありませんので簡単に。
こちらではザク祭、あちらではアッガイ祭と賑やかにテーブルいっぱいに作品が並べられ壮観な見ごたえです。
ただ、自分のはかなり古い作品で粗がいっぱいあり、かなりこっぱずかしかったですが・・・^^;

最後に、コジマ大隊長をはじめ、参加された皆様お疲れ様でした。
それぞれの方へのご挨拶は、明日以降になりますが申し訳ありません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした。
スクラッチもだいぶ形になってましたね~。
すごいっすわ~。尊敬しますわ~。

やっぱ初めから参加してじっくり話を聞いておくべきでした。 (^^;

次回お会いできたら、質問攻めさせてください (^^

【2007/03/19 22:49】 URL | るー #- [ 編集]


昨日は参加ありがとうございました&お疲れさまでした~
カワシマさんのように遠路をモノともせずにお越し下さる
方がいると受け入れ側としても気合いが入りますです
今後とも末永く参加ください、そしてコジマにもムチ打って下さいますようお願いします!!

【2007/03/20 00:10】 URL | コジマ大隊長 #- [ 編集]


こんばんは。
こちらでは初めましてですね^^
先日はどうもお疲れ様でした。

私も口下手のうえに小心者なので、せっかく直帰組でご一緒したのにろくに話もできず・・・(汗)
次の機会にはちゃんとお話したいですね~

それではまた。

【2007/03/20 02:28】 URL | フリークショウ #q1ShS38Y [ 編集]


カワシマさん、日曜日は遠方からお疲れ様でした。

今回はがっつりはなすぞ!!って思っていたので
ザクのこととかこちらから、聞いたり、アドバイスも
らったりできて、ほんと有意義でした。
やすりがけ、盗み見してたのには気づかなかったでしょーw

センチザクもがんばりますw 早くファイナルラップ
ツアー行きたいっす。そのときはよろしくっす!

でわん。

【2007/03/20 05:12】 URL | たーちゃん #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした。

相変わらずとんでもない事を
モクモクとしておられ、
まるで修行僧のように…

次回はネタトークでもしますか?

ではまた…

【2007/03/20 07:52】 URL | カケヒ軍曹 #- [ 編集]


日曜はお疲れでした~

1ヵ月で銀色小人が人型にまで出来ているとは・・・すげぇっす!

次の塾では3体に増えたりします?w

都合がよければ
にいやんと5月にFラップ襲撃かけますので
その時はよろしくお願いします

【2007/03/20 23:58】 URL | 放置プレイ #- [ 編集]


お疲れ様でした~
ほんとプラ版の箱やった人が人型になってたのを見たときは「立った!クララが立った~」

過去ログの症状てのが気になりますよ!
プにまつわるものででなにか病気ですか?
とりあえずパテ削るときはマスクしますね・・

コエェェ

【2007/03/21 10:22】 URL | にいやん #- [ 編集]


おつでした~

スクラッチョ だいぶいい感じにできていて、
完成するのを首を、ながーくして待ってます。

【2007/03/21 20:17】 URL | Takuya #9DD8ZWDM [ 編集]


○るーさん
僕がやってるのは、ほとんど我流ですのであまり理論的ではないと思いますが、
分かることでしたら答えさせていただきますので何でも聞いてやってください。
こちらから話すのが苦手なので、聞いてもらえると話しやすくて非常に助かります^^;

○コジマ大隊長さん
初っ端から、出口を間違えるなど波乱の予感がしましたが、無事終えられまして
お疲れ様でした。
毎度お世話いただいて本当にありがとうございます。
むち打つなんてとんでもないです、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
小隊長さんにもよろしくお伝えください。

○フリークショウさん
こちらこそ初めましてです。
同じく僕も口下手な小心者ですので、話しかけることができずに残念に思っておりました。
次の機会にはぜひお話できますように、よろしくお願いいたしますね^^

○たーちゃん
耳は四方に向けていたのですが、こちらへの視線までは気付きませんでした^^
アドバイスと言うほどのものではありませんが、参考にしてもらえれば何よりです。
こちらへ来られるときはまたご一報くださいませ。

○カケヒ軍曹さん
本当に黙々と作業してしまっていて、また他の方の作業を見たり
することができずにいました^^;
進歩がないですねぇ。
次回はネタトークでも、エロトークでもなるべく話せるようにしたいです^^

○放置プレイさん
さすがに1万機に増えてたりはしないですが^^
こちらへ来られる時を楽しみにしていますよ。
事前にいつ来られるか連絡いただければご一緒できますね。

○にいやんさん
少し大げさに書き過ぎてしまいましたが、単なる花粉症です。
健康のために吸いすぎには注意しましょう^^
塗装とヤスリがけのときはマスクした方がいいですね。

○Takuyaさん
これからが実に長くかかってしまうので苦痛です^^;
首がどこまで伸びてしまうのか心配です^^;

【2007/03/21 23:55】 URL | カワシマ #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした。
席が隣なのに自分の作業に没頭してしまい
今回あまりお話せずで申し訳ないです。
手を動かしだすと周りが見えなくなっちゃうもんで・・・(^^;
一度作業無しで集まってじっくり交流したいですね。
ではまたお会いしましょう。

今更ですがリンク貼らせていただきます。

【2007/03/22 00:09】 URL | blacksmurfs #r0n3ENrY [ 編集]


先日はお疲れさまでした♪

ザク祭、アッガイ祭、楽しかったですね♪
ザク祭は特にあれだけズラッと並ぶと、壮観でした。

私も小心者の上、基本的に知識が無いから何からお話してよいかわからずなかなかお話できず…(^^;
失礼しました~

【2007/03/22 22:26】 URL | こじま小体長 #GCA3nAmE [ 編集]


遅くなりましたが、
日曜はお疲れさまでした。

口下手で、皆さんの作業を眺めている状態で
毎回、お話すればよかったと思う今日このごろです。

次回、お会いしたときは宜しくお願いします。

【2007/03/23 19:37】 URL | gauvan #ok9UAN9M [ 編集]


先日はお疲れ&ご訪問、ありがとうございました。
今回はがっつりお話しようと思いつつも
コンペ作品の話くらいで・・・(^^;)
次回こそはがっつりお願いしたいと思います。

PS:浮かれ巻くってうっかりしてましたが(汗)
   カワシマさんのも良いとこ行ったのでは?
   見に行くの楽しみにしておきます!

【2007/03/24 08:50】 URL | 平助 #cdKyETCo [ 編集]


返事が遅くなりましたが、皆様書き込みありがとうございます。

○blacksmurfsさん
まったくもって、自分も作業に没頭してしまいまして、ブラックさんの知恵袋をお借りすることもなく過ごしてしまいました^^;
こちらからもリンクさせていただきますね、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○こじま小隊長さん
アッガイ祭もあれだけの種類が集まるのも珍しいのでは?^^
次はHGUCですね。
でも、その前にキュベレイが先ですか^^

○gauvanさん
こちらこそあまり絡めずに申し訳ありませんでした^^;
SDあり、スケール物ありと、バラエティに富んだ作品の数々は楽しませていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○平助さん
僕ももう少し電飾などについて、聞いておけばよかったと思っております。
結果については残念ながら、全然でしたよ^^;
次回も胸を借りさせていただきます^^

【2007/03/25 23:01】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
