カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





新米ですから
お代わりが進みますねぇ。

ご飯だけでも食べられます。しかも夕食を食べた後なのに・・・。


最近モラルに欠けた事件が多いような気がします。
毎日何かしら不祥事やら、いじめによる自殺やらがテレビで放送されています。
道徳心を欠いた子供は、厚顔不遜な大人を見て育ったからでしょうか。

日曜の昼に「たかじんのそこまで言って委員会」と言うテレビ番組が放送されていて、よく見ているのですが、過激な発言の中になるほどと感心させられる事も多いです。

「All or Nothing」
やるならとことんやる、そうでないならやらない方がいい。
日々そう思っていたりします。
でも、誰もがそう言う考えではないだろうし、思っても出来ない事もあったりしますよね。
例えば、草むしりをしたりする時に、キチンと根まで引き抜かないと意味が無いじゃあないですか。
でも、見えてるところだけをちぎって済ますことも出来るわけです。
全員が前者ならいいですけど、後者に強制する事もはばかれたりするのが世の中だったり、会社や地域の除草作業なら時間も限られたりして、とりあえず済ましてしまわないことも分かるのですが、理解できても納得出来ない事の多いことですね。

別のテレビ番組である家の3人の子供が、それぞれ携帯ゲームを持って一人ずつで遊んでる姿が放送されていました。
それを見ていると、なんだか暗鬱とした気持ちになってしまうのは僕だけでしょうか。
甘やかせ過ぎではと言う気もしますし、画面に向かうだけで、人と向かい合う事をしなくなっては、情緒や道徳心も薄れていってしまうんじゃないかと心配してしまいます。
昔ゲームウォッチが流行った時は、一つの物を取り合いして「順番に遊ぶ秩序」「我慢する事」を覚えたような気がしますけど。

自分自身も人と向かい合う事は苦手な方ですが、模型と言う趣味を通じて色々な人と知り合うことが出来ました。
まだまだ多くの人と知り合う機会があるでしょうし、なるべくそうしたいと思いますが、それで成長できればうれしいですね。

こんなことを言う資格があるのかは疑問ですけど、なるべくそうありたいなと、自戒の念を込めて乱筆を締めくくりたいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
