カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


伝統と電動のこけし
人から聞いた話なのですが、鳴子のこけしの作り方を知っていますでしょうか?
頭と胴体は別々に作るのですが、首の軸はボールジョイントのようになっているらしいのです。
胴体に受けが開いていて、旋盤に固定して回している所へ頭をぐりぐり押し込んで、ポコンとはめ込むらしいです。

ただの丸軸だと思っていたのですが、そんな構造になっているとはびっくりですね。





現在表面処理中ですが、その前にパーツ洗浄をすると思います。
その時に超音波洗浄器という物が、色々なサイトで紹介されていたり使われていたりしますが、やっと家にもやってきましたのです!
と言っても、家電量販店で売っている物は3000円強。そこまで買うのはちょっともったいないかなと躊躇していたところ、カタログ式のギフトを貰った時に載ってるじゃあないですか。
これ幸いと早速葉書を送って、商品が送られてきました。

SANY00091.jpg


なんか安っぽい気もしますが、ま、こんなもんでしょう。
洗えれば何でもいいのです。
では、洗ってみるとしましょう。

ウィ~~~ン・・・・・・

水研ぎしたパテのカスが溝にコテコテに固まったままなんですけど・・・。
結局歯ブラシで擦らないと綺麗になりませんでした。

ん?
なんか中でカラカラ音がしていますので、分解してみました。

・・・・・・

SANY00101.jpg


これでいいんですか!?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ごめんなさい・・・爆笑してしまいました


こんな構造なんですね
つか、この構造じゃ さながら・・・(以下、検閲により削除)


僕も非常に気になってたアイテムだけに
考えてしまいましたわ

【2006/11/13 21:58】 URL | すえぞう #- [ 編集]


こんばんは~
近くのダ○エーが閉まるときに
買って来てもらったものに
よく似ています・・・

ワタシのは電池式でしたが
まっっっったく汚れは落ちましぇん(泣
あれはコンセント式(?)でないと
ダメっぽいです。。。

【2006/11/14 01:28】 URL | えふらっぷ☆ #jZuhrPR2 [ 編集]


凄い構造ですね(汗
うちのも分解したらこうなってるのかしら・・・

思わず爆笑してしまいました。

カタログギフトは危険ですね~
テニスのラケットなんかサーブ5回でクラックが・・・

先日えふらっぷさんでグフを穴が開くほど拝見!
今度穴を埋めておいてください・・・

【2006/11/14 03:24】 URL | nishi #5KTh30no [ 編集]


○すえぞうさん

僕もずっと気になっていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、
今回やっと手に入れてみましたが、結局は手で洗わなければ
ならなかったので、なんだかなぁと言う感じでした。

○えふらっぷさん

僕のも電池式でした。
よくサイトで見かけるのは定価6000円→売価3000円位の物で、
今回のカタログは3000円の価格帯の物のように思いましたので
全然機能が違うかもです。
でも、どれくらい落ちるのか分からないとなかなか手が出ないですね。

○nishiさん

微妙に選ぶ物が無くて困るのがカタログギフトなのですね。
そんなに見られてしまっては、その穴に隠れてしまいたくなってしまいます^^
でも、nishiさんのせいで家のモニタも穴だらけですよ^^

【2006/11/14 23:26】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
