カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





レイズナー完成しました~
この休みを利用して、早速作ってみました。
速攻完成です!

20060918213725.jpg

って、パチ組みか!



















……アレ?
後ろにもう一つ!?
20060918213741.jpg




















と言うわけで、ホントのアップは1/72レイズナーです。

タイトル「5分だけのわがまま、永遠に…」

えふらっぷさんの春コンに出品させていただいていた作品です。
去年のWFの記事に載っていた、ヤナガヤさんのレイズナーが非常に格好良かったので、長年作りたかったものの手を付けられずにいたキットを引っ張り出してきて製作を開始したのでした。

20060918213806.jpg


20060918213817.jpg

20060918215220.jpg

20060918213857.jpg

20060918213923.jpg

20060918213935.jpg

20060918213950.jpg

20060918214019.jpg

20060918214039.jpg

20060918214053.jpg

20060918214115.jpg

20060918214126.jpg

20060918214137.jpg

20060918214147.jpg

20060918214212.jpg

20060918214223.jpg



このネタをするためにパチ組みをしたんですが、結構時間がかかるもんですねぇ。
アンダーゲートが多すぎやしませんか?

では、製作記です。

使用キット:1/72レイズナー
制作期間:4ヶ月

ヤナガヤさんのレイズナーが非常に格好よかったので、それを目指して製作していきます。
なるべくキットを使うつもりでしたが、どうしてもスクラッチになるところが多くなってしまいました。

<頭部>
コックピット内部をディティールアップし、顔を切り離して前にずらした程度です。
大きさなどはそのままです。

<胴部>
肩幅をちびちび攻撃で2ミリほど詰めました。
腹と腰はプラ板で作り直し、腰アーマーはキットを切り離し、後ろアーマーのみ大型化しています。

<腕部>
肩はFGザクの物(2個使用)、上腕はジムコマンド、手首はEx-Sの物を使用しています。
結構殿様モデリングですね。
下腕はキットを1.5ミリほど幅詰めし、肘の部分が大きいので切り飛ばします。
関節は全て新造で、バーニアや肩アーマーはキットの物をそのまま使用。

<脚部>
ひょうたんみたいな太ももをパテでスラっと整形します。
膝から下は全く使い物にならないのでプラ板でスクラッチしています。
それを複製して両足分揃えます。
スジ彫りも両方すると面倒なので、キチンとスジ彫りまでして複製しました。

<バックパック>
写真で見てください…。

<武器・その他>
全てが終わったラストシーンのイメージなので、平和になったこの世界に武器は必要ないのです!
決して作るのが面倒だったとかでは……。
そのわりにNEWレイズナーではないですけど。
アンナとエイジは1/72の整備兵のセットから。
ちっちゃいので結構いい加減です。

スジ彫りや、彫りのディティールが多かったのですが、丁度YⅡさんにお会いする機会があり、ディティール講座に参加させていただいたのが非常に参考になりました。
活かせてるかどうかは疑問ですけど。

後はフィンを0.26ミリのプラ板で作り直して奥にメッシュを入れたり、バーニアを色分けしたり多重にして見栄えよく。

<塗装>
青:コバルトブルー
水色:コバルトブルー+白
白:白
靴:ファントムグレー+コバルトブルー+白
関節:ファントムグレー+白

白はフィニッシャーズの物を使用。
珍しくベタ塗りです。

20060918214236.jpg

20060918214247.jpg

20060918214259.jpg


完成して、出品しにえふらっぷさんに持っていったんですが、その数日後……









何で今出るかなぁ!?

完成した後で良かった^^;

この記事に対するコメント

し、しまったぁ、、、、
2回目だったんですねぇ、、、(恥)
では、今日は3回目って事で、、、テヘッ
レイズ拝見させていただきましたぁ!!
う~ん、やはり自力を感じる素晴らしい加工
並びにフィニッシュでございましたぁ!!
ところで、ブログリングの欄に自分の名前を
はけ~ん!!さっそくこちらも工事させて
いただきました!!(亀でスイマセン!)

【2006/09/19 01:54】 URL | n.blood #- [ 編集]


わざわざ当方のブログまでお越しいただき有難うございます。
問題は何も無いので、気にせずに掲載して下さい。

レイズナー拝見させていただきました。
旧KITを、4ヶ月でここまで仕上げるスピードに感心させていただきました。
仕上げも丁寧で、アンナとエイジが作品の空気感をアップさせていると思います。
私も頑張らないと…

次は、R3レイズナーでチャレンジして下さい(切望…

では、失礼します。

【2006/09/19 11:13】 URL | ヤナガヤ #NGtf7gOw [ 編集]


>n.bloodさん

どうも、こんばんわです。
リンクのご連絡が出来てませんで、申し訳ござ
いませんでした。
事後にもかかわらず了解してくださってありが
とうございますね。

>素晴らしい加工並びにフィニッシュ

いえいえ、とんでもないです。
最後はいつものごとく急いでしまって、非常に
汚くなってしまいました。
よほど次のグフが作りたかったんでしょう^^

グフアップできましたので、良ければ画像持って
行ってやってくださいませ。


>ヤナガさん

こちらまでお越しくださいまして、どうもありがとう
ございます。
しかもお褒めの言葉までいただけるとは、非常に感激であります。

ヤナガさんのお手本があったからこそ、悩まず
に製作できた物で、一から作られたご苦労は
並々ならぬ事だったろうと思います。
にもかかわらずキットを買ってない事が、心苦し
くてなりませんが。

R3はまだ触れそうにありませんけど、そのうちに・・・・・・。

では、この度は掲載に当たり許可戴きありがとう
ございました。また訪問させていただきます。

【2006/09/20 00:03】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
