カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日のセッション
今日は友人らと「ナイトウィザード」という「TRPG」をしてました。

最近は「ドラクエ」や「FF」などのおかげで「ロールプレイングゲーム」という言葉が一般的になったりしていますし、「FF11」や「ラグナロクオンライン」のようなオンラインゲームが普及して、一人のプレイヤーが一人のキャラクターを操作し、多人数で一つのストーリーを進めるという形態もされた方もいるでしょうね。

TRPGとは「テーブルトークRPG」の略で、何人かで集まり、そのうちの一人が「ゲームマスター(GM)」としてコンピュータの代わりに敵のモンスターやその他の登場人物を演じ、他のプレイヤーと一緒にストーリーを綴っていくゲームです。

とまあ、知ってる人にはどうでも良く、知らない人には全く説明不足かも知れないですね。
セッション(1回分のプレイのこと)の内容については、ここで詳しく述べるページでもないので割愛しますが、機会があれば書いてみたいですね。

細かい事は置いておくとして、このTRPGというゲームとの関わりについて書いてみたいと思います。




初めて知ったTRPGと言えばやはり「D&D」ですね。
中3の時に初めて行った「HJフェス」で見つけたのが最初です。
何やら細かく数字の書かれた紙と鉛筆、そしていくつかのサイコロ。
数人でワイワイと話しながらサイコロを振ったりしている様は、当時何も訳が分からないながらも、すごく興味を惹かれたと記憶しています。

HJフェスに行った経緯などは、また別の機会という事で。

その後、京都地下街のポルタにある玩具屋でそれを買い、こんなにもはまる事になろうとは、知る由もなかったのでした。

ではこの続きは次回の講釈で。

SANY0009.jpg


追記については、不適切な表現が含まれている可能性がありますので、そのつもりでお読みください。

えっと、いろんな人の目に触れる文を書くってのはヒジョ~に疲れるわけでですね。

日本語としておかしいとことか、なんとなく書いちゃまずかもってことを気にしてると、書いてる方も煮詰まってくるわけですわ。
冗談で軽く言ったつもりでも、どういう風に伝わるかってのは受け止める人それぞれだし、不快に思う人もいるかもしれないってことで。

文体もね、語尾とか適当にする訳にはいかんし、結構あいまいなニュアンスで書いちゃったりするのもアレなんで、本音とかぶちまけちゃったりするかもしれないっス。

という事で、追記に関しては、今後こういう方針で行こうと思ってますんで、もしそう言うのを望まれない方は見ることをお勧めしません。
って言うか、この文章自体どう思われるかが心配になってしまう、気の弱い自分って・・・。

この記事に対するコメント

こんにちは。
『D&D』懐かしいですね~私もハマったクチです。まぁ私はもっぱら「プレーヤーの金貨を巻き上げ・トラップしかけまくりクレーム多々」なマスター専門でしたがw
次回~の講釈、楽しみにしてます!

*追記のご心配、激しく同感…
 顔の見えない相手の顔色を伺うのは限界がありますから。

【2006/09/03 14:54】 URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集]


>ZIGGYさん

この記事にレスが付くとは思ってませんでしたが、
意外なところで同好の士というのが見つかって
嬉しいですね。

当時はファンタジーに関する知識が乏しく、
いろんな勘違いなどしてたりしましたよ。

昔はカオスのプレイヤーに容赦しないマスター
でしたが、今ではすっかりカオスなプレイも大好
きになってしまいました^^
カオスってマスターとプレイヤー両方に熟練度
が必要とされる物なのだなと。

追記に関しては同意いただきありがとうございます。

【2006/09/03 22:47】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
