カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





時代遅れの
まったくもってリアルタイムでないブログの更新で申し訳ありません。
こことかこういうとこを見習わないといけませんねぇ^^;

先週はお出かけ事が二つも重なって、かなりテンションが上がっておりました。
何しろ5月は楽しみにしていたイベントにいずれも参加できなかったわけで、非常に待ち遠しかったのです。

まずひとつは、えふらっぷさんの常連のみなさんと恒例(?)の食事会。
遠くから来られた方、とんぼ返りに近い方、お疲れ様でした。
そして非常に楽しい一時を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。
そして、初めましての方、あまりしゃべれませんでしたが、これからも長い目でお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

そして、キッズランドで行われました即席コジマ塾。
都合で参加は出来なかったものの、夕方ぐらいからぶらり覗きに行かせていただきまして、その後の宴会にお邪魔しました。
そしたらなんと仰天の出来事が!詳しくはこちらで
こちらも濃い一日で、しっかり栄養補給させていただきました^^

というわけで、この2日でお会いした方々、どうもありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。





えーと、名指しで書かれてたんで、返信をば^^

模型のノウハウなどは雑誌やネットでだいぶん紹介されたおかげで、数年前とは比べ物にならないほどの進化をしていると思いますし、それらの知識を手に入れることは容易になったと思います。
工具などが進化したと言っても、結局一発OKの魔法のアイテムなどはないわけで、
「どうやってしたの?」と聞いても、
「息を止めて筆塗り」とか、
「傷が消えるまで研く」とか、
「色が気に入るまでドボン」とか、
「タミヤの素組み」なんて、当たり前だけど、行者のような台詞しか出てこないので全くついて行けません^^;

あれ?話が少しずれました。

工具やマテリアルは豊富にあっても、どのように使うかっていうのは個人のセンスが大きいわけで、ひいては、どういうことを考えて作ってるのかっていうことになってくるわけで、普段どういうことを感じてるんだろうなあって思いながら人のブログを拝見してるんですが、それが一番顕著なのがZIGGYさんだったりするんですね。(あ~、長い前振り)

方向性は違うんだけど、他所からネタを引っ張ってきて~とかのアプローチだとか、とことん自分が気に入るまでいじくらないと気が済まないとか、似てる部分も多いなぁと感じることもしかり。
アレンジのポイントにしても、激しく同意することも数知れずで、例えば、ギャンのVer.ka風処理なんかは非常に「アリアリ」と思ってしまうわけです。
とは言え、また別方向からのVer.ka78もあるはずですが、そのうちやってみたいなぁ。
しかし後出しとなるとかぶる部分もあるわけで、そん時はオマージュと言うことで許してね^^

プレゼントとかって見栄えより機能性を重視しちゃうかも、食べ物とかじゃ駄目?^^;

この記事に対するコメント

「っったくどこの誰がカワイシマ御大を名指しでウダウダと書いてんだか」
…ウチかい!ww 前フリ長ぁっ

全くで、ツール・マテリアルは充実しまくり~だけどこの世界にゃレーザー・レーサーは無いワケでw。
「どうやれば出来るのか」が解決され、「じゃぁ、それで何をやるのか」=表現の部分へとスポットが移ってくるのなら…それはヒジョーに面白いことですやねv-218

ウチは基本的に“プと関係ないハナシで煙に巻いてる…よで、実はそこにヒントが隠れてたり・なかったり”w。
カワシマさんの脳内こそ覗いてみたい(&そう思うモデラー多い!)けど、作品の性質上「完成まで出さないor出せない」ものが多いですかんねー。グヤジイ
でも、先日はその入り口の一部・とっかかりだけでも垣間見れたのは収穫!だったのデス


食い物!?
プレゼントもまた「機能から入る」かw
うーん、そのお店のお姉ちゃんがカワイかったら買うかも(結局いいカモじゃんw)

【2008/06/09 00:34】 URL | ZIGGY #WUyDXMS2 [ 編集]


タミヤ素組み派のオレ様参上w

エッジやヒケ処理、果ては合わせ目まで消さなきゃ
成立しない半完成品の組み立て下請けするくらいなら
0から作った方が思い通りに出来上がると心から
信じてるオレ様ってやっぱり変?

そうですか変ですか
そうですか

【2008/06/09 11:23】 URL | コジマ大隊長 #- [ 編集]


またしても言い訳から入る自分が情けない・・・。
コメントへのレスが遅れたのは自分の不徳のいたすところであり、実在の個人・団体とは一切関係ございません(意味不明)。

○ZIGGYさん
レーザーレーサーの例えナイス!
と言いたいところですが、すっかりこのレスの頃には話題から遠ざかってますが^^;
自分のとここそ、全然プと関係ない話ばかりで何のサイトやねんって感じですが、ヒントなんてのはどこにでも転がってますしね^^

○コジマ大隊長さん
コジマさんのは、素組みは素組みでも旧キットじゃなくてEXモデルの素組みですから!^^;
と思って新しいプラ板買ってきたら、パッケージだけ新しくて中身は古いままでした^^;
EXプラ板の売ってるとこ教えてください^^

【2008/06/23 01:27】 URL | カワシマ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




  1. 無料アクセス解析
