カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





本日の作業
今週はシルバーウィークと言うんだそうですが、まとまって作業できるのはありがたいです。


で、デカールを印刷しようと思って久しぶりにアルプスプリンターを起動したのですが、
嫌な音とともにエラーのランプが点灯・・・orz。

こりゃ修理が必要だなと思ったものの、冷静に観察してみると、
紙の送り部分にバネで押さえる部品が付いているのですが、ここが割れてバネが外れていたので
それが引っかかって動かなかったようです。

理屈さえわかれば、あとは直すのは簡単ですね。

CA340025_20110918203550.jpg
早速分解開始!

プラの部品が多いので、弾力を利用して固定されていて、壊さないように慎重に分解。
最近のF-1のボディはそういう構造だとか。
MSの装甲でも、そういう部分もあるかもしれませんね。


最近、携帯のカメラがうまくピントが合ってくれません。
そろそろ買い替え時か。

CA340024.jpg
左の部品のようにピンが折れているので、真鍮線とプラ棒でピンを新造。
本来の製品は、肉抜き穴があったり構造的に弱いようで、計4箇所も折れてました。


ちゃんと復旧できるか不安でしたが、無事印刷も出来ましたよ。

夏休みの宿題は?
ギリギリにならないとやらないタイプです。



ところがプラモはそうも言ってられないので、コツコツ進めないといつまでたっても完成しないわけですが。

しかしですね、こんなときに限って出張なんて言われたもんですから、計画もおじゃんですわ。

国内出張なので以前のようなことにはならず、ある程度工具も持ち込んだりしましたが、

やはり勝手が違うので、なかなか思うようには進みませんねぇ。



残り時間を考えると、やるべきことと切り捨てなければならない部分が出てくるので、

苦渋の決断が必要ですな。

こういうことも、以前言ったオーディエンス(ここでは締め切りという外的要因)になってくるかと。



1ヶ月のホテル住まいも明日で終わり、やっと解放されます。

会場レイアウトも発表されたことですし、あと2ヶ月、メイっぱいがんばるぞい。

何気に島端&対面がPOOHさんって、誰かの陰謀ですか・・・^^;




  1. 無料アクセス解析
