カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ZAKU RELOAD
モデサミ作品について自分なりの解説を少々したいと思います。

まあ大方が与太話なので、あまり興味はないかもしれませんが、「ブログは人のためならず」と誰かも言ってますので、好き勝手に書くことにしますね^^


≪はじまり≫
ザクレロって、映画じゃいなかったことにされてるけど、もしザクレロがあるとしたらどういうデザインになるのかってのと、
ドラッツェって、ザクレロに見えないかなってのがはじまりです。
ドラッツェ=ザクレロってあんまり会場で気づいてもらえなかったみたいですけど、結構みんな考えてると思ってたのに意外ですね。

タイトルの「ZAKU RELOAD」
すでに旧式になってしまったザクを戦線に引き戻すために、各部を強引に強化。
再装填された弾は不発で終わるのか、銀の弾丸となりえるのか?
それは誰にもわからない・・・。

なんてことを考えていましたが、もちろんデザイン上の「RELOAD」でもありますね。
なによりも、自分自身の再チャレンジという意味の「RELOAD」でもあります。
まあ、「ZAKU(ザク)RELO(レロ)AD」のもじりではあるのですが。
ZAKU Release of the Lock」/幽閉からの解放者ザク=デラーズフリートの決起に際し、潜伏を解き、尖兵となるべく作られたMSって感じの意。
ってタイトルも考えてはいたんですが、長いし、意味わからないので単純な今のタイトルにしました。

CA340017_20091112233953.jpg
CA340018.jpg

初期のイメージラフ。
バルケロスとかそんなのがモチーフ。
ドラッツェの肩のブースターポッドはショルダーアーマーを流用した物ってのが、ポイントだったりするのですが、これを描いた数日後に発売されたHJで、Harryさんのドラッツェに同じアイディアが・・・。
しょうがなくこの案はボツ。
かぶりはこの頃から・・・。



ダンスがすんだ
あの熱いモデサミから早くも1ヶ月たってしまいました。
このブログにも訪れてくださる方が大勢おられるのですが、すっかり更新が滞っているのも心苦しいので近況などを少々。



夏頃から職場の部署が変わって、休みが不定になってしまったので、イベントなどに参加しづらくなってしまいました。
コジマ塾の忘年会とかにも参加したかったのですが、すごく残念です。



長年使っていたパソコンの調子がよくなかったので、新しく組み直しました。
CA340016_20091112224010.jpg
これでブログの写真も見れますよ^^
まあ、まだ移行作業などでばたばたしてると思いますが、これを機に光にもしたいなぁと思っています。



JMCに参加したファントムがモデグラ賞をいただくことができました。
CA340007_20091112225037.jpg
梱包前にチラッと1枚撮ったもの。
知り合いの方もたくさん入賞されていまして、大阪で見られるのが非常に楽しみです。(行けるかなぁ・・・^^;)



RUNさんのモデサミレポートがアップされています。
すごい情報量です、本当にプレイバックモデサミといった感じですね。
ありがたいことに、たくさんの写真とコメントを載せていただいております。
これ以外にもいろいろなところで写真が紹介されていまして、本当にうれしい限りです。
この場を借りてお礼申し上げます。



まあ、余韻にばっかり浸って入られませんので。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
