カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Word of undoing
2008年電撃ガンプラ王に参加させていただきました。

コジマ塾のメンバーで、センチネル祭りをしようという話が持ち上がっていたのですが、本来のセンチネタは早々と時間の都合であきらめ、別のネタにかかっていました。
ところがそれも締め切り間近で完成の見込みが立たず、急遽センチネタでもあるこの機体を引っ張り出してきました。

G-core001.jpg
基本的に設定に基づいてディティールアップする方向で。
オリジナル要素は入れようにも入れずらいのがセンチのつらいところではあります。

G-core002.jpg
Sガンダムから脱出し、大気圏に突入した3人が目にする広大な雲海。
それを迎えるガルーダで、手を振る一人の男。
「再帰の言葉」は、「再起の言葉」として、一回り大きくなったルーツを奮い立たせることであろう。

G-core003.jpg
AパーツとBパーツのコクピットはほぼキットのままで、Gコアの部分を中心に攻めてていきます。
エンジンの丸一モールドなんかの、一体化されて甘い部分を切り離して、チマチマやっていきます。

G-core004.jpg
ガルーダに帰還するところなんだから、脚を出さなきゃならないなあってことで、青い部分をエッチングソーで切り離して、脚庫とカバーを追加。
前脚はGP01の物、後ろはGP01のタイヤにバルキリーのを適当に組み合わせてそれらしく。

G-core005.jpg
てことは、着陸する前なんだから、フラップ(?)も下がった状態にしなきゃならないわけ?
魔の改造連鎖・・・(;;
飛行機の構造に詳しくもないので、別冊のZplusD型を参考に、主翼を切り離して角度をつけて再接着。
それらしく。

G-core006.jpg
やりたくはなかったけど、やっぱりエアブレーキも展開しないと駄目なんだよねぇ・・・。

G-core007.jpg
エンジン部の上を切り離して展開状態に。
全然見えないけど、シリンダーとスラスターらしき物を追加。

G-core008.jpg
背景画像はこちらから
コンビニのデジカメプリントで出力しようと思ったら、L版までしかやってなくて、しょうがなくそれを拡大コピーしました。
最初の出力で文字が切れてしまってて、家まで帰ってデータ作り直したりとか。
なんかめっちゃ苦労した気が。

金曜に本体はだいたい出来てたんですけど、こういう付属品を準備するのに土曜1日で十分だろうと余裕かましてたら、思わぬところでトラブル続出したりするのも、こういうイベントの醍醐味^^

一応投げやりな展示ベース(ただのアルミ線ですけど)は二重螺旋を表現してみたんですけど。


裏ガン王でhiroさんとお話したときに、「普通はコレ抜きの方(ラストシューティングのSガンダム)をつくりますよねえ^^」てな話をしてまして、
しまった、それ裏ガン王に持っていけばもっとネタになったのに!
って思ったけど、そんな余裕なかったです^^;
まだまだネタ師としては甘いと言うことを痛感しました^^



ネタと言えば
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

三連覇ならず!
谷亮子選手残念でしたねぇ。

まあ、自分のことはどうでも良いのですが、日曜はおそらく日本で一番熱いであろう場所に行ってきました。

「表」に関しては言うまでもなく、ものすごい熱量を持った作品が並ぶわけですから、それに触発されてみんなさらに熱くなっちゃって、余計にすごいのが集まってきちゃって大変ですよ。

それが「裏」になっちゃうと、そんな人たちが顔つき合わせて飲めや歌えやのドンちゃん騒ぎになるんですから、熱くならないわけがないってことですね。
自分のつたない言葉と、画像無しの記事ではさっぱり分からないと思いますので、こういうとこをご覧になることをお勧めします^^

そんな非常に見ごたえのあった裏ガン王でしたが、実際の運営に当たられたブラックスマーフさんやるーさんはじめ、関係者の方々、月並な言葉で申し訳ありませんが、本当にお疲れ様でした。
ちゃっかり楽しむだけ楽しませていただいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;
あまりの大人数でしたので、すべての方とお話しすることも出来ませんでしたし、またお話した方のところへもご挨拶に伺うこともまままなりませんが、この場を借りてご挨拶に代えさせていただきます。




ところで、「アレってどうなのよ」につきまして。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

みなさんお疲れ様
今日はもう寝ます。
続きはまた明日以降で。




  1. 無料アクセス解析
