カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





暑さ寒さも・・・
彼岸までといいますが、あんなに暖冬だと言われていても結局寒の戻りもあり、結局やっと春めいてきました。

と思っていたら、北陸地方で地震が発生し、多くの被害が出たそうです。
いろんなことで自然に振り回されていますが、なるべく無事でありますように。

暖冬の影響かはわかりませんが、今年の夏は熱くなりそうな予感です^^

完璧コジマ塾
今週は、えふらっぷさんのコンテストの結果が発表されたり、コジマ塾へ参加したりとモチベーションアップになることが非常に多かったです。

他の方の作品や作業を見ていますと、いろいろ参考や勉強になることが多いですね。
即使えることばかりではないですが、いつか頭の引き出しにしまっておいて、知識として蓄えておくのは非常に大事だと思います。
小心者なので、あまり直接聞いたりすることができずにいましたが、あちこちで話されてることを小耳に挟んでいるだけでも、いろいろなアイデアがあふれてきます。

その中で即採用させてもらったのがこちら。
w1_005.jpg

高圧ガス工業の「シアノンDW」です。
このままではただの瞬着なのですが、アルテコの粉と混ぜることでアルテコと同様の使い方が出来るのです。
ならアルテコのままでいいわけですが、アルテコだと乾燥したときに表面に出来る気泡がほとんどないこと、もろくてかけてしまうことが少ないと言う利点があります。
塾で実演してもらった時と、実際に使ってみた感じとで硬化時の粘りのようなものが違う気もしますが、粉の混ぜる量をいろいろと試してみる必要があるかもしれませんね。

今回は薄め液について非常に興味深いことを聞きましたので、W1の塗装の時に試してみたいと思います。

こうやっていろいろ教わるのはいいのですが、自分がしていることと言えば特に目新しい事もなく、なんとなく心苦しい気もします^^;

肝心の塾の内容については、こちらで詳しくレポートしていただけると思いますので、そちらにお譲りいたします。
写真もありませんので簡単に。
こちらではザク祭、あちらではアッガイ祭と賑やかにテーブルいっぱいに作品が並べられ壮観な見ごたえです。
ただ、自分のはかなり古い作品で粗がいっぱいあり、かなりこっぱずかしかったですが・・・^^;

最後に、コジマ大隊長をはじめ、参加された皆様お疲れ様でした。
それぞれの方へのご挨拶は、明日以降になりますが申し訳ありません。

むぅ・・・・
そうですね。

何がなんだか良く分からない出だしですいません、ガンダム無双ヤヴァいです。
(やばいってこう書くとツヴァイみたいでカッコEですね)
(もひとつ言うと、やばいの意味が「すごくいい」と言う間違った使い方をされるのを聞くことがありますが、その意味でもあり、プラモの作業ができずに危機感を感じている意味も両方です)

最近ゲームってほとんどしてなかったのですが、ふと弟の部屋に置かれていたこのソフトを気分転換のつもりでやってみたところ、意外なほど爽快感があってはまってしまいました。

無双シリーズはほとんどやったことがありませんが、アクションが苦手な自分でもサクサク進むので、ストレスなく楽しめました。

さ、今日はこれぐらいにして作業を進めるとしましょう^^;

キタ--------!!!
いえ、このところ大丈夫だったので、もしかして平気なのか?と思っていましたが、やはり来てしまいました。
それほど酷い症状ではありませんが、やはりなんとなくテンションが下がってるのは事実ですね。
プラやパテの削りかすではどうともないのに、困ったものです。
でも、パテのかすは喉に来るのでやはりみなさんマスクはしましょう。




  1. 無料アクセス解析
