カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日は給料日♪
本当は違うのですが、そう言う方も多いんではないでしょうか。

最近は物欲が乏しくなってきたようで、「何が何でも欲しいんや!」とか思う事が少なくなったような気がします。
ですから、それほど給料日を待ち遠しく感じる事も薄れてしまったかもしれません。

ですが、子供の時はすごく待ち遠しかったんですね。
親の給料日に小遣いがもらえましたから。
小学2年生の時にどうしても欲しい物があって、直接買ってもらうのがはばかれたので、小遣いを貯めるからという事でお願いしたのが始まりでした。

で、何が欲しかったのかと言うと、近所の4つ上のお兄さんが自作のラジコンを作っているのを見て、自分も作ってみたくなったのです。
2年の時は200円、1年ごとに100円づつアップしていくのですが、目標金額の7000円に到達するのには2年と半年ほどかかります。
それはそれは永い間待ちましたとも。
一切使わなくても、何度数え直しても、急に増える事はありません。


・・・そして、ついにその時はやってきました!
7000円を握り締め、おもちゃ屋へ行った時、










「その値段じゃ買えないよ」



「・・・・・・ええ!?」
店員さんの言葉が冷たく胸に突き刺さります。
2年半と言う歳月は物の値段にかくも変化を与えるものなのかと痛感しました。


負け犬のように釈然としないまま、6480円のトイラジコンを買って帰ったとさ。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

新米ですから
お代わりが進みますねぇ。

ご飯だけでも食べられます。しかも夕食を食べた後なのに・・・。

大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

伝統と電動のこけし
人から聞いた話なのですが、鳴子のこけしの作り方を知っていますでしょうか?
頭と胴体は別々に作るのですが、首の軸はボールジョイントのようになっているらしいのです。
胴体に受けが開いていて、旋盤に固定して回している所へ頭をぐりぐり押し込んで、ポコンとはめ込むらしいです。

ただの丸軸だと思っていたのですが、そんな構造になっているとはびっくりですね。





現在表面処理中ですが、その前にパーツ洗浄をすると思います。
その時に超音波洗浄器という物が、色々なサイトで紹介されていたり使われていたりしますが、やっと家にもやってきましたのです!
と言っても、家電量販店で売っている物は3000円強。そこまで買うのはちょっともったいないかなと躊躇していたところ、カタログ式のギフトを貰った時に載ってるじゃあないですか。
これ幸いと早速葉書を送って、商品が送られてきました。

SANY00091.jpg


なんか安っぽい気もしますが、ま、こんなもんでしょう。
洗えれば何でもいいのです。
では、洗ってみるとしましょう。

ウィ~~~ン・・・・・・

水研ぎしたパテのカスが溝にコテコテに固まったままなんですけど・・・。
結局歯ブラシで擦らないと綺麗になりませんでした。

ん?
なんか中でカラカラ音がしていますので、分解してみました。

・・・・・・

SANY00101.jpg


これでいいんですか!?


桃栗三年柿八年
食欲の秋ということで、果物の話でも。

もう季節は過ぎてしまいましたが、果物の中で桃が一番好きです。
梨も好きで、中でも「長十郎」という銘柄が好きなんですが、あんまり作ってるところが無いらしく、最近はお目にかかっていません。

西瓜やメロンの類は家の畑になっていて、小さい頃に食べ過ぎたせいか、あまり食指が動きません(実際に食べていたのはメロンでなくてマクワ瓜ですが)。贅沢な話ですね。

で、前振りはこのぐらいにしまして、以前正月に従兄弟が彼女を家に連れて来た時の事ですが、デザートに林檎が出たんですね。
林檎については「カリッ」とか「ショリ」という歯触りよりも、「モフ」とか「ボソッ」という感触の方が好みなのですよ。
ところが一口食べてみると、蜜が多いものの硬い歯ごたえで酸味があり、あまり好みの味ではなかったのです。
仕方なく残りを頬張っていると、母親がしきりに「それ美味しいやろ?」と聞いてくるので「ん~、不味い」と言うと、

「それ、その彼女が持ってきてくれたのに!」

やと~~!そんな事は先に言えっての!!




製作中の物ですが、そろそろ洗浄してサフチェックと行きたいところです。
相変わらず写真はありませんが。
ところで、何を作っていたのか分かる人がいるのでしょうか?^^
♪誰が誰が分かろう~





  1. 無料アクセス解析
