カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





暑さ寒さも
お彼岸ですね。
23日はお墓の掃除などをして来ましたし、夜は半袖では寒い季節になりました。
作業はしやすくなりますが、もっと寒くなるとパテが固まりにくくなるんで、困りますね。

えふらっぷさんにゲストが来られると言う事で、23日の夕方にお邪魔してきました。
HPの「てんちょ。メモ」にも書かれていますが、1/100のカラミティは非常に見ごたえがあってガン見しちゃいました。
色々聞いとけば良かったけど、緊張してほとんど喋れませんでしたよ。

現在製作中のは、こんな感じです。

20060924202010.jpg



颶風剱斬
電撃ガンプラ王決定戦2006大阪大会に参加し、1位をいただく事が出来ました。
初めての雑誌主催コンペにもかかわらず、このような賞が貰えるとは思ってもいませんでしたが、選んでいただいた編集部の方をはじめ、会場及びネット上などで賞賛くださった皆さんに、改めて感謝させていただきます。

20060919205344.jpg
■全身図。なぎ払ったガリアンソードが颶風(ぐふう=気象用語で最も強い風)の様に敵を切り裂いていくイメージです。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

レイズナー完成しました~
この休みを利用して、早速作ってみました。
速攻完成です!

20060918213725.jpg

って、パチ組みか!



















……アレ?
後ろにもう一つ!?
20060918213741.jpg




















と言うわけで、ホントのアップは1/72レイズナーです。

タイトル「5分だけのわがまま、永遠に…」

えふらっぷさんの春コンに出品させていただいていた作品です。
去年のWFの記事に載っていた、ヤナガヤさんのレイズナーが非常に格好良かったので、長年作りたかったものの手を付けられずにいたキットを引っ張り出してきて製作を開始したのでした。

20060918213806.jpg


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

モチ3つ、いただきました!
(堺正章風に)

えふらっぷさんの夏コンの投票が開始されたので行って来ました。
いやあ、いつもながら熱い作品がたくさん展示されていましたよ。
集まる人といい、作品といい、滋賀の「クラフトマン」とでも言いましょうか。
でも、プラモシュミレーションは無いそうです^^

で、買って来ました「レイズナー」
好みはあると思いますが、僕は素直に格好いい!と言っちゃいます。
作るのはちょっと先になると思いますが、実に楽しみであります。
keitaさんのドラグナーのようなのも出てくれればいいんですけどね。

SANY0032.jpg


製作中のもぼちぼち進んでますよ。
イナバウアーならぬ、水魚のポーズも出来ます。
だからどうしたと言われそうですが、どうかするかもしれません(謎)

20060917004918.jpg



イッパツネタ(4)
世の中は3連休ですね。
季節柄、行事や旅行に行かれる人も多いでしょう。もちろん、お仕事の方も居られるでしょうから、それはそれで大変だと思います。
僕はと言えば、頑張って製作を進めて行きましょう。

今週の進捗です。関節を仕込んでみました。
片側だけですが、ガンプラを参考にポリキャップを仕込んでいます。
YⅡさんの所で丁度SEEDのコレクションシリーズを製作されていて、関節の製作方法を参考にさせていただきました。

と言っても、すごくいい加減ですけどね。
肩の軸なんかはアルミ線で曲げられるので、特に可動を仕込んでもいません。
太もも側の膝関節は、軸を後ろに寄せすぎたので穴を開け直してます。

20060916003005.jpg

20060916003017.jpg



おか~
今日仕事から帰ってくると小荷物が届いてました。

あら、早かったのね。
…てことは…

ホッとしたような、残念なような。

早速写真撮りました。
他のと合わせてギャラリーや製作記のアップはもうしばらくお待ちください。

20060912230812.jpg


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

秋祭
土日は地区の祭がありまして、役員などやってるものですから、準備や何だかで非常に疲れました。

でも、こういう準備してる時ってプチ文化祭気分?!

神輿をかいている時に雨が降ったりなどもしましたが、概ね問題なく終了してホッとしています。

さ、これで心置きなく作業に戻れます。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

イッパツネタ(3)
久しぶりに雨が降りましたね。
あまり降っても、降らなくても困るんですけど、この夏はあまり降らなかったような気がするので、恵みの雨という感じです。
一雨ごとに秋に近づいてくれるといいんですけど、明日はまた残暑のようです。

SANY0011.jpg


基本的なパーツが揃ってきたのでバランスを見てみることにします。
頭はダミーのため全然関係ないですよ。
まだ関節が出来てないので並べただけですが、こんなバランスでいかがでしょう。

SANY0012.jpg


基のデザインだとあまりにもペッタンコな胸なので、中央を膨らませてかっこよく。
でも、元の写真を撮ってないので、見てる人には全然分かりません。

ネタなのであんまりいじるつもりが無かったのですが、電ホの勇者シリーズのページを見てたら悪い虫がむずむずと…。
やりすぎは禁物なのでほどほどに…。


イッパツネタ(2)
とりあえず、箱に組んでみました。

プリントアウトした図面をスプレーのりでプラ板に貼り付け、切り出した物を接着しただけです。
数枚必要な物は、瞬着を点付けして最初に切り出したものに合わせて切り出します。
やすり放題2を使えば直角が出せるので、同じ大きさにする事が出来ますね。

20060903231120.jpg

20060903231132.jpg



今日のセッション
今日は友人らと「ナイトウィザード」という「TRPG」をしてました。

最近は「ドラクエ」や「FF」などのおかげで「ロールプレイングゲーム」という言葉が一般的になったりしていますし、「FF11」や「ラグナロクオンライン」のようなオンラインゲームが普及して、一人のプレイヤーが一人のキャラクターを操作し、多人数で一つのストーリーを進めるという形態もされた方もいるでしょうね。

TRPGとは「テーブルトークRPG」の略で、何人かで集まり、そのうちの一人が「ゲームマスター(GM)」としてコンピュータの代わりに敵のモンスターやその他の登場人物を演じ、他のプレイヤーと一緒にストーリーを綴っていくゲームです。

とまあ、知ってる人にはどうでも良く、知らない人には全く説明不足かも知れないですね。
セッション(1回分のプレイのこと)の内容については、ここで詳しく述べるページでもないので割愛しますが、機会があれば書いてみたいですね。

細かい事は置いておくとして、このTRPGというゲームとの関わりについて書いてみたいと思います。




初めて知ったTRPGと言えばやはり「D&D」ですね。
中3の時に初めて行った「HJフェス」で見つけたのが最初です。
何やら細かく数字の書かれた紙と鉛筆、そしていくつかのサイコロ。
数人でワイワイと話しながらサイコロを振ったりしている様は、当時何も訳が分からないながらも、すごく興味を惹かれたと記憶しています。

HJフェスに行った経緯などは、また別の機会という事で。

その後、京都地下街のポルタにある玩具屋でそれを買い、こんなにもはまる事になろうとは、知る由もなかったのでした。

ではこの続きは次回の講釈で。

SANY0009.jpg


追記については、不適切な表現が含まれている可能性がありますので、そのつもりでお読みください。

大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
