カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





柱の傷は一昨年の
5月はばたばたしてたのであまり更新できませんでしたが、(いつもしてないっていうツッコミはなしの方向で)
5月の4日にお宮参りを済ませまして、初節句もお祝いできました。

五月人形は買ってやりたいけど、先立つものが・・・。
そんな時こそ、モデラーの腕の見せ所ですな。

童友社の兜です。
メッキ仕様なのですが、表面処理するにしても邪魔なので、はがしてしまいましょう。
CA3I0037.jpg

鍬形部分はこんなにずれています。
このキット普通に組むだけでも苦労しそうな予感が・・・。
CA3I0035.jpg

久しぶりにめっきはがしをしました。
まず、シンナーに漬けてクリアオレンジを剥いでから、キッチンハイターに漬けておけばオッケー。
CA3I0040.jpg

ランナー状態だと、ただの平面状の青いパーツを、1節ずつ手で曲げて立体的にしてくださいとか
御無体なことを平気で言ってきやがります。
表面処理も地味に面倒だ・・・。
CA3I0033_20140601015049cc7.jpg

色はフィニッシャーズの金、メタルカラーのダークアイアンとか、ガイアのシルバーとか。
五月人形っぽく塗りました。
CA3I0048.jpg

床の間に飾りました。
CA3I0050.jpg


41歳の春だから
バカボンのパパになりました。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

今年を振り返る
今年もあと僅かとなりましたが、相変わらず全然更新できない一年でした。
大反省です。
でも、たぶん来年も同じ様な感じでしょうね^^;


更新はしてませんでしたが、細々と制作はしてましたので、今年の完成品でも晒してみましょう。


CA3I00701.jpg
ギャン以来1年ほど制作ブランクがありましたので、新しめのMGを素組で。
モデグラの作例で一目惚れしたFAZZカラーで塗ってみました。
ファイナルラップさんのコンテストで銀賞をいただきました、ありがとうございます。


CA3I00401.jpg
コジマ塾で、静岡ホビーショーに展示をするというので、カプルを担当させてもらいました。
誰かさんに「よく1/100なんか作れるなぁ」と言われたが、
「よく1/144を1/100並に作れるもんだ」と言いたい。
ファイナルラップさんの春コンのテーマが「ユニコーンガンダム大会」だったので、
そのまま「カプール」としてスライド参加(笑)
どさくさにまぎれて銅賞までいただいてしまいました。


CA3I0017_20131229001206bb3.jpg
おまけ画像。
誰か気づいたんだろうか?まあ、自己満足。


5th.jpg
名古屋で行われたモデラーズパーティに参加させてもらいました。
時間が足りなくて、武器などに手が回らなかった部分もありますが、無事完成しまして、
5位入賞というありがたい結果をいただくことも出来ました。
完成品の写真を全然撮ってなかったので、公式HPより転載。
問題がありましたら、すみません。


CA3I00451.jpg
サフ直前の全身画像。
腹で5mm、股間軸で5mm延長、上腕もそれに合わせて5mm延長してます。
ガトー用ってことで、GP02のオマージュっぽく肩を大型化。
前腕が左右分割ってありえないでしょ。
って、そんなことをやってるから、時間が足りなくなるわけで。


CA3I0049.jpg
流用しても修正する手間が多そうだったので、バックパックは新造。
リアスカートは量産型の物に変更してます。


CA3I0051.jpg
ほとんどこの肩に制作時間をとられました。
その割に外からはあんまり見えない。


CA3I0056.jpg
スネの外側にバーニアを1基増設してます。
かかとと同様に、バーニアの逃げを作ってやりました。



これもファイナルラップさんのコンテストに出しまして、初めて金賞をいただきました!
投票して下さった皆さん、ありがとうございました。


それでは、皆さん、よいお年を~!

ホビーショーお疲れさまでした
出張から帰ってきてからと言うもの、コジマ塾のじょしこんの制作に追われてしまいまして、またまた更新が空いてます^^;

せっかくコメントもいただいてるのに、ほったらかしで申し訳ありません。
おかげさまでと言うか、なんと言うか、無事作品も完成しましたし、少しホッとしている所であります。


近況を少々

CA3I0022.jpg
花見の季節に出張してて、花見に行けなかったので、遅咲きの海津大崎へ。
休日はえらい混雑らしいですが、平日だったのでゆっくり見れました。
だいぶん遅かったのですが、最後に満開の桜が見れ大満足^^


CA3I0025_20130519214933.jpg
炊飯器で作れるアップルタルト。


CA3I0024_20130519214932.jpg
生地を流し込む様は、型取りのシリコンを流してる感じ^^;


CA3I0030_20130519214934.jpg
草津の三大神社で藤祭り。
蜂がメッチャ多かった。


20130519074427.jpg
まこりんさんが会場で写してくれはったのを転載。
他の作品もすごかったですけど、とりあえず。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

できました
あけましておめでとうございます。
と言うのも、はばかれるほどのご無沙汰です^^;
って言うか、もう2月じゃありませんか。

なんだかんだでバタバタしておりまして、更新もままなりませんが、
少しずつですが、やっとプも作業できるようになりまして、1年以上ぶりに完成品が出来ました。

CA3I0071.jpg

モデグラの作例にしびれて、まんまパクってます。
細かいとこはとても見れたもんじゃありませんが、やりたいことは出来たので少し満足。
あまりにも久しぶりなんで、メッチャへたくそになってます。
少しの手抜きがもろに出てしまってますね・・・。

次の更新はいつになるか分かりませんが、ぼちぼちやっていきますね。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
