カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





俺はもデラーをやめるぞぉ
まあ、お約束なので^^

こんな時ぐらい更新しとかないと、いつ更新できるかわかりませんわ。

2年ぶりに広島に出張中です。

3月は全然ホテルが取れなくて、2回も移動するハメに;;

これでやっと落ち着けます。





3月もいろいろありました。

前厄ということで、厄払いに行ってみたり。

いつのまにか、40になったりしましたよ。



コジマ塾でコンペをやるということで、カプールをやり始めました。

ザクレロを作ったときに、肩のブースターをボールではなくて、カプールを使う案もあったので

在庫に2個ありましたので、今回はそれを使うことにします。

CA3I0010_20130401214753.jpg
大体の形が出ました。

腕は、もうひとつ分を使って、関節を1つ増やしてます。

ハイゴッグの後継機らしく見えればいいかなと。


CA3I0007_20130401220415.jpg
モノアイが奥まっているのと、胸のミサイルがカバーに対してみっちり感が足らないので、

前に5mm押し出す形で解消しました。

開閉はできなくなりますので、開状態で固定とします。


CA3I0005.jpg
足首の軸が高くて安定感が無いので、角度をつけて再接着。

足首周りがすかすかだったのも同時に解消しちゃいますよ。

足首のエッジが非常にだるいので、整形するのにあちこち切り刻みだしたらえらいことになっちゃいました。


CA3I0018_20130401214752.jpg
今はちまちまディティール作業です。

なんか目の焦点が合わん気がする。もう老眼なのかなぁ・・・・^^;


CA3I0016.jpg
0.5mmのタガネで溝を彫って、プラ棒を接着して、ザッと削れば出来上がり。

基本的な工作なんで説明するほどでもないですが。




大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

モデサミレポート
自分がするわけではないんですが、RUNさんがすばらしいレポートを作成中です。
たくさんの写真とともに、RUNさんの目から見た熱い文章が非常に面白い。

今までのレポートでもそうですが、褒めたり、叱咤激励したり、
次に向かって何かをやろうとさせてくれるのです。(更新が待ちきれずに読み返しちゃいました^^)

思わず筆不精の自分もブログを更新してしまいました^^
おまけにも一つ(この記事)も書いちゃうよ。


で、そのレポートで自分の作品が紹介される番になった。
すごく熱く紹介してもらってる、と思うのは自分だけの贔屓目だからか?^^
それに応えるつもりで、自分なりの「作品」に対する思いを少し書いてみたいと思います。
熱さで言うと、黒猫君の「メガッガイ」の方がライブ感があって、今読み返しても、
本当に何年ぶりかに腹がよじれるほど笑った、あの当日のことが思い出されます。


話を戻しましょう。
先日の塾でも言われたことなんだが、みんながそこまで「素立ち推し」だとは思わなかった。
前日の風呂場でRUNさんがそこまで考えてて「ポーズをとらせるのか?」と聞いてくれていたとは
思ってもみませんでした。

素立ちは好きです。
カッコ良く素立ちが決まらないようでは、どんなポーズを取らせてもなんとなく気持ちが悪いのです。
ぶっちゃけて言ってしまえば、ああいうポーズをとらせるのであれば、腕の長さだとか、肩軸がどうとか、
胴体の些細な面取りなんてのは無視しても問題ないわけですけどね。

その後でポーズを取らせてみて、もしイメージ通りに出来ないようなら関節をいじるのですけど、
今回はMGのキットのままでちゃんと動いてくれたので、何もいじってません。

先にも書きましたが、素立ちは好きです。
しかしそれぞれの作品には、その作品ごとに見合ったポーズがあるはずなのです。
RUNさんのようにディオラマで表現するのは難しいけれども、そのMSがどのような状況におかれて、
どういう戦いをするのか?
そういうことを考えてポーズを決めています。
単体ではあるけれども、そういうものを見る人が想像してもらえるならうれしいです。

素立ちが一番似合うなら、それがその作品の見せ場になると思うけど、それとは違う「絵」が見えるなら
ポーズをとらせてやることで、「MSの模型」から「作品」になるんだと思っています。
タイトルにしても、単に「MSの名前」ではなく、情景を含めたイメージを盛り込むことで、
初めて「作品」へと変われるんだと思っています。
「本体」「情景」「タイトル」これが揃って初めて、自分だけの「作品」になります。

誰も見たことがないような、自分だけの作品を見てもらおうとした時に、インパクトが大事です。
ただ、前夜祭でたぶんみんなちょっとお披露目するだろうという予感があったので、
ポーズはとらせず、素立ちでのお披露目としました。
素立ちにはこだわって作ったつもりなので、当日には隠れてしまうであろう部分も含めて、
ちょっと見てもらいたかったというのもあります。

完成した後、自分の部屋で素立ちでずっと眺めてましたけど、あんまり格好良すぎて(自画自賛^^)
そのまま展示しようかと思ってしまったぐらいでしたが、初志貫徹!
自分の信じたやり方を貫き通したい。誰がなんと言おうと。
悩んだり迷った時は、「悪・即・斬」と唱えるのです。
このポーズのモチーフの一つである、斉藤一(byるろうに剣心)のように。

前夜祭の夜も更け、ほとんどの人が寝た後、n兄さん、DOOVAさん、asianくんといろんな話をしていました。
その向こうでは、タケさん黒猫くんがまだまだ作業されていましたけども^^
その話の中で、兄さんが全体的なフォルムや色にすごくこだわっておられる話が出まして、
それにすごく共感しました。
自分がやりたい事って言うのは、シルエットだとか、フォルムだとかで、
大まかに切り貼りして形を出すまでが好きなわけで、表面処理とかディティールは面倒でしょうがない。
それでもやるのは、見る人(主に作ってる最中の自分)へのサービスな訳で、
隠れてしまおうが、どうしようが、見たい人はどんなとこでも覗き込んで見ちゃうわけで、
(かく言う自分がそのタイプだったり)そんな欲求に駆られるような魅力ある作品を作っていきたいですね。

最後に、今回書いたのは、あくまで自分なりのやり方であり考え方です。
伏線はあちこちに散りばめてあります。
後は見る人に丸投げなわけで、どう思われるかは貴方次第。
それを否定するものではありませんので、素立ちがいいって言われれば、いくらでもポーズ変えますよ^^
だって素立ち好きだもん^^

いろいろと思うままに書いてしまって、意味不明な部分があったかもしれませんが、
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


とりっく おあ とりーと
CA340014_20111030004736.jpg

完成しましたって言うか、完成したことにしました(汗)
だいぶんはしょったけど、やれることはやったかと。
あとは当日を待つばかり!


めざせ国際会議場!

最後になってメインカメラを紛失・・・。
でももう作り直しましたけどね^^

このままではいかんので
いつまでも新年から更新してないのもまずいので、そろそろ更新しておこうかと。

少し気が乗らないときが続いて、プラモから遠ざかっているうちに、世間は大きく動いていて、
ますます触らなくなってましたが、そろそろ始動しないといかんですな。



まずはJMCに向けて制作を再開したいと思います。

CA340037.jpg
スペースシャトルですね。
今年でラストフライトになりますし、ネタとしてはいいんじゃないかと。
ガガーリンが人類初の宇宙飛行をしてから50年という年でもありますし、宇宙ものが熱いですよね。


CA340038_20110516213631.jpg
キットはおっとこまえなモナカキット。
わずか2パーツ^^


CA340039_20110516213630.jpg
そのままではどうしようもないので、ぶった切って各パーツに分けて、それぞれ加工していきます。
なぜか4本あったり、後ろに何か輪切りがあったりしますが・・・^^
この辺でずっと止まってました。


CA340005_20110516213629.jpg
なんだかんだではしょりますが、現在の状況です。
ブースターの付属部品は複製してそろえています。
複製してはみたものの、気泡やら何やらで、修正するだけでも結構かかっています。

(※以下業務連絡)
薄いエッジ部分なんかは気泡がひどくて、注意したほうがいいです。
原型に最初からふくらみを付けとくとか(ガンダムのアンテナの先っちょが太くなってる感じ)
しといた方がいいかと。




今月中には何とか形にして次回作にかかりたいですね。
モデサミにもエントリーできたことですし。


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

ドラムロール
ダララララララ~~~~~~~~~~
今週のびっくりドッキリメカではなくて、カワシマです。




JMCが終わってからというものの、次回作のネタを考えたり、資料を探したり
在庫の仮組みをしてみたり。
まあ、ぶらぶらしてたわけですが。
たまにはプラモのことでも書かないといけませんね。


CA340038.jpg
「死刑!」

あちらでパチ組みしてたもの。
下手に工具やなんかを持ち込んだりすると、前の時の二の舞になりかねませんので。
普通に仮組みしてみただけですが、パーツがやたらと多くて、えらい苦労しました。
ただ、結構パーツを分けてるわりには、実際の色と成型色が違うとこもあるみたいです。
なんにせよ表面処理で地獄を見そうですね・・・。



CA340042.jpg
「HGと組み合わせてデスサイズヘルカスタムにしてる男がいるんですよ~」
「なぁ~~にぃ~~!」
「男は黙って」
「大河原版!」

知り合いに頼まれて作ることになりました。
いや、普通に素組ですから!
フリじゃないですから。



大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...




  1. 無料アクセス解析
