FC2ブログ
カワシマ飛行試験型
趣味のプラモについてや、日常のあれこれ


プロフィール

カワシマ

Author:カワシマ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ちぃっ!連邦軍のモビルスーツは化け物か!
最近ファーストの台詞ネタで気を引いてるくせに、中身は何にもない事しか書いてませんね^^;
モデサミでエントリーされた方々も発表されたみたいですし、ここは気合を入れ直さないといけませんね。


瀬田にガンダム好きのバー「ZION'S BAR」というのが出来たらしいですね。
しかも、タイトルの台詞を恥ずかしがらずに言えるとファーストドリンクがタダになるらしい^^
その内に行ってみたいです。


ガン王があんなことになってしまいましたが、おかげでモデサミに、心置きなく新作として現在製作中のを持って行けそうです。
なんと言ってもガチですからねぇ^^;

で、例のF2の現在の状況なんですが、えふらっぷさんの春コンにサプライズ用としてフェラーリを作ってみたりして放置中です。

今後の予定としましては、夏から秋の締め切りラッシュに向けて、サフのまま放置中のファントムをまず仕上げてしまって、その後ガッツリ、心置きなく製作にいそしみたいと思っています。

ガン王とか、オラザクは、間に合えばって程度で、無理せずモデサミをメインにするつもりです。
本当は夏コン用のマシーネンも作りたいけど、多分無理だろうなぁ・・・。

で、F-4はと言いますと、
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない...

忘れた頃に
更新してみます。ちゃんと生きてますよ^^


今年に入ってから進めていたファントムがようやく「士」の形になったので、これからサフに入りたいと思います。
何とか今月中に完成できれば良いのですが・・・。

普段ガンプラのときでもHDMは使わないのですが、今回アイリスのノズルを使ってみることにしました。
こういうディティールアップパーツの精度には、自分の力量がまったくそぐわないので使ってなかったんですが、この出来を見ちゃうとついつい使ってみたくなっちゃったんですよねぇ。
ところが、これが思わぬ悲劇を呼ぼうとは思いもしなかったわけで・・・。

一時「士」の形にはなっていたのですが、いざこのノズルを付けようとしたところ、キットのノズルより長くて機体の内壁に当たってしまうんですな。
仮組みしてなかった僕が悪いんですけど、泣く泣く再度上下に分割する羽目になっちゃいました・・・。
まあ、大した被害もなく元通りになりましたので問題はありませんでしたが、冷や汗ものでした^^;

さあ、2月は思わぬ伏兵に時間を取られてしまいましたので、今月からまたがんばって模型を進めていきたいですね^^

あくまでティエレンですから
もう11月になってしまいまして、またまた久しぶりの更新と相成りました。

まあ、ちまちまとやっておりますので、大して進んではいませんが、現状はこんなところです。

CA340003_20081102222722.jpg

あくまでもティエレンですから、背中に顔があったり、変形して飛行機になったりはしませんので。
1/100のティエレンのこのボリュームは、この前に作っていたキュリオスと比べてもメチャメチャでかいんです。(キュリオス自体もガンダム4体の中では大きい方だという話ですが)
このボリュームが曲者でして、見るものに買わざるをえないと言う強迫観念でもって訴えかけてくるんですな。
しかし、どうもそれは男にしか効かないようでして、奥様との協議に難儀する人々があちこちで見られるとか見られないとか^^

それとこの1/100の特徴として、各所のリベットと鋳造表現がなされているのですが、表面処理の邪魔なので全部落としています。

一番気になる場所として、上腕の増加装甲板らしき物なのですが、上側は腕から浮いたようになっているのに対して、下側が腕に密着して箱のようになってしまっているのです。
最初は、まあこういうものだと割り切って別パーツっぽくスジ彫りしておいたのですが、やっぱり我慢できずに切り離してしまいました。
CA340001_20081102222735.jpg

こんな感じ・・・って、良く分からないですな。
多分完成しても良く分からないと思います。
CA340004_20081102222748.jpg

とまあ、こんな調子でやっていますので、完成するのかは微妙なところ。
間に合わなかったらごめんなさい^^;

さらば電撃・・・
すっかり更新をサボっておりましたが、何がどうしたと言うわけでもないんですが。
10年ぶりぐらいに部屋の大掃除をかねて模様替えをしてみたのですが、パソコンの作業環境とかがちょっとめんどくさくなってしまって、なかなかパソコン机に向かいづらくなってしまいました。
先日行われました安産コジマ塾におかれましては、大変お世話になりましたが、まったくもってご挨拶とかも行けておりませんが、どうかご容赦のほど、今更ながらお詫び申し上げます。



話は変わりまして。
4月ですからね~、先ほども言いましたが部屋の片づけをしております。
すぐには到底終わりませんので、ぼちぼちと言いながら何年経ってることやら。
そうも言ってられないので、ずっと残していた雑誌を捨てることにしました。

080413_1736~0001

懐かしいですねぇ、「コミック電撃大王」。
創刊号から5年前までは買ってました。
94年創刊なので、ざっと10年分。
とは言え、最初は季刊誌で、隔月、月刊と代わっていったので、それほどはないかな?
パラパラとめくっていたら、げんしけんで不明だったネタの元が見つかりました。
まあ、どうでもいい話ですいません。



キュリオスですが、整面がほぼ終わりまして表面処理中です。
ゴールデンウィークには完成できるといいかな?
080414_0023~0001

あんまりいじりたくはなかったのですが、やっぱり少しやっちゃいました。
太ももの上側と腰の空間が開いていたので、股間軸を4mm上げています。
これで最初に感じた脚の長さも、良くなったのではないでしょうか。
肩の軸は後ろに反らして付け直しただけで、動きはしません。
肩についてる羽は丸軸で挿すだけだったので、ボールジョイントで表情が付けられるようにしました。

080329_2340~0001

スカスカな足首は、どうやら変形の時に足裏のノズルを逃がすためのようですね。
そのわりに、キット(設定)では左のようにノズルをふさいでしまってます。
なので切り取ってさらにスカスカにしてやりました。





















タイトルは煽りのために付けただけなので、特に深い意味はありませんので、あしからず。

GO!GO!マッソー
テーテケテー テケテッテケテー
テーテケテー テケテッテケテー
テーテケテー テケテッテケテー
テテテテテ テッテーテッテー(ハッ)テッテーテッテー(ハッ)

歌ってる最中のホトちゃんの呟きが邪魔でしたね(謎)


と言うわけで途中報告です。
キュリオスってあんまり完成品が無さそうだったので気楽なつもりだったのですが、やっぱりすごいのがありますね~。
その上、マの人のとか見ちゃって凹み気味です。



080320_2231~0001

肩のフィンは切り離して後ハメできるように。
ゴムのベルトは少し引っかかる部分を残して切り欠いて、後ハメ出来るようにしました。




  1. 無料アクセス解析